子供たちの学び

子供たちの学び

中学部修了式を迎えました。

 3月22日(金)1年生16名、2年生6名 計22名 それぞれの学年を無事修了することができました。1年間でたくさんのことを学びたくましく成長しました。次年度もさらなる成長を期待しています!

  

 

 

0

小学部 修了しました。

 本日、修了式が終わり、1年間ば無事終了しました。

小学部の児童、毎日元気に、楽しく学校生活を送ることができました!

令和5年度の締めくくりとして、各学級の素敵な場面を紹介したいと思います。

【1年生】休み時間の一コマです。

  友だちとのかかわりが楽しいです。

【2年生】授業の時も休み時間もいつもみんなで楽しみました。

 

【3年生】お兄さんらしくなってきました。やるときは、やる!

 真剣な表情ですね。

    お店屋さん、上手にできました。

【4・5年生】さすが、高学年。さまざまな学習にチャレンジしました!

 

  

 たくさんチャレンジした1年でしたね!又、来年度も元気いっぱいがんばりましょう!!

  

0

高等部修了式

 3月19日(火)、修了式が行われ、今年度が終了しました。様々な体験や経験をし、たくさん学び、充実した学校生活になったことと思います。この一年で得られたことを次年度へとつなぎ、一歩一歩前進していってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了式の後は、最後のホームルーム。修了証書が一人一人手渡され、担任の先生から今年度の頑張りについての話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、最後の学級活動にも取り組み、楽しく今年度をしめくくりました。


 

 

 

 

 

 4月からのますますの活躍を期待しています!!

 

0

小学部 5年生(学習のまとめ)

 5-1、5-2の4名が今年度のまとめの学習を行いました。

【体育】またぎ乗り・降り ◎良い姿勢で上手にとび箱の上にまたいで乗ることができました。

     

 ランスを取ってとび箱渡り ◎とび箱の上をバランスを取って歩くことができました。

【生活単元学習】  ◎思い出の作品を作ろう:手形・足形をとったり、筆でかいたりしました!

  

       上手に仕上げることができました!!

0

高等部 ボランティア委員会 エコキャップ寄贈式

 3月12日(火)にボランティア委員会が1年間で回収したペットボトルキャップの寄贈式が行われました。

 回収されたキャップの売買額の一部は、発展途上国のポリオワクチンの資金のために寄付されます。

 日程の都合で、残念ながら委員全員の参加は叶いませんでしたが、委員会活動の意義を実感できる貴重な経験となりました。

0

高等部 卒業式

3月8日(金)、石川支援学校高等部の卒業式が挙行され、17名の生徒が学校生活に終わりを告げました。

いよいよ社会人としての生活が始まります。学校生活で身に付けた力を発揮するときです。

それぞれが歩むこれからの道が、輝かしいものとなるよう、応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業、おめでとう!!

0

小学部 卒業式

 小学部6年生6名、無事卒業しました!

泣きながら入学式を迎えた日から6年。立派に成長して卒業式に参加しました。

  

在校生も卒業生の姿をしっかりと見ていました。

 

4月からは中学生。きっと元気いっぱいの毎日を過ごしてくれると思います。

 卒業、おめでとうございます!!

0

中学部 卒業式

中学部7名全員が無事卒業式を迎え、校長先生から卒業証書をいただきました!!

卒業生の皆さんおめでとうございます。そして今までありがとうございました!!

      

  

 

 

0

小学部 いよいよ卒業式です!

 小学部6年生6名が卒業します!

 本日、最後の「あつまれ、6年生」の授業がありました。

卒業式に向けての心構えと歌の練習をして1年を締めくくりました。

 6人とも少しドキドキしながら卒業式を迎えそうです。

   卒業式の練習もがんばりました!

★下校後、6年2組の教室をのぞくと・・・・

       

いつもの係活動(給食の献立を記入)の掲示板に、卒業前日の気持ちを自らの言葉で記入していました。

「はやいはるやすみです」の文字にジーン胸が熱くなりました。

明日は心に残る卒業式にしたいですね。

 

0

中学部 卒業生を送る会

2月22日に、中学部卒業生を送る会が行われました!!

1・2年生は、3年生に「感謝の気持ち」と「ありがとう」の気持ちを込めて準備を進めてきました。当日は、中学部全員でゲームをしたり、ダンスをしたり、みんなで最後に楽しい思い出を作ることができました。

いよいよ、卒業式も今週となりました。3年生の皆さん、中学部の最高学年として1・2年生をリードしてくれて本当にありがとうございました。

〇1・2年生気持ちを込めて準備中。

  

〇卒業生6名                    〇卒業生に1・2年生からエール

 

〇「ファミレスバスケット」ゲーム。         〇みんなで歌・ダンス

   

〇1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へプレゼント

    

〇思い出のアルバム         〇感想発表      

  

 

 

 

0

小学部 卒業おめでとう会

 コツコツと準備を重ねてきた『卒業おめでとう会』無事、終了しました!!

       

        会場の準備もバッチリでした!

   今年の卒業生は、6人です。

 4-2・5-3の6人の進行で『おめでとう会』スタートです。

     

        各学年、卒業生に向けて発表をしました。卒業生もニコニコ笑顔です!

 

  手作りのプレゼントと『おめでとう』と『ありがとう』の気持ちを歌に込めてみんなで歌いました。

 6年生からお礼の言葉がありました。

 

  卒業式まであと少し。6年生と一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。

0

高等部 送別会が開催されました

 本日3月1日に、高等部において送別会が開催されました。

 今までお世話になった先輩方へ、感謝の気持ちを込めて精一杯会を盛り上げることができました。

 また、3年生からも出し物があり、クイズコーナーでは景品も付いていたので、みんな問題に聞き耳を立てていました(笑)

3年生はいよいよ来週、卒業を迎えます。様々な思いを胸に元気に巣立ってほしいと思います。

0

小学部 卒業おめでとう会に向けて準備中

 卒業おめでとう会に向けて、1年生~5年生までが協力して準備を行っています。

【1・2年生】 横断幕とプログラム担当です!

【3・4年生】招待状を作成して、6年生に届けました!

【4・5年生】卒業記念のエプロンを作りました!会場の飾りも作りました。

 中学部で使ってもらえるといいですね。

      

【5年生】入退場のアーチを作りました!

 準備は整いました!!当日が楽しみです!

0

中学部 学習の様子

 中学部3年生は高等部受験に向けて心構えや面接の練習など日々真剣に取り組んでいます。

  一方、1・2年生は「卒業生を送る会」の準備を着々と進めています。

 お世話になった先輩に、おめでとうと感謝の心を込めて取り組んでいます。

 

【真剣に取り組む3年生】

〇筆記試験、面接の練習

【感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを込めて準備をする1・2年生】

〇招待状作り                     〇プレゼント作り(写真立て、ステンシルトートバック)

  

〇プレゼントのラッピング                〇応援エールの練習

 

0

高等部 作業製品販売会

 2月9日(金)、ヨークベニマルメガステージ石川店様のご協力を賜り、4年ぶりに作業製品販売会を開催することができました。初めは緊張した表情の生徒達でしたが、お客様に励ましの言葉をかけていただき、笑顔で対応することができました。

 

 

 

 

 

 

 帰校後は報告会を行いました。販売会の様子を映したスライドを興味深く見たり、代表生徒の感想発表を聞いたりしました。発表後は自然と拍手が起こるなど、お互いの頑張りを称え合い、自分たちが作った製品を買ってもらえた喜びや達成感を味わうことができました。

0

全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞 受賞!!

中学部の1・2・3年1組の生徒5名の作品が

「全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞」を受賞しました!

 

作品名は、「叶~Kanau~」

一人一画ずつ書く「リレー書道」で、5名の生徒で順に筆のバトンをつないで書きました。

みんなの願いや夢がかないますように。

    

「表彰式に参加しました!!」

東京の「りそなホールディングス本社」(10階スカイツリーが真近に見える!)で表彰式がありました。代表で、小濱陽菜さんと星 光さんが参加してきました。

全国から入選者が集まり、金屏風の前で賞状、メダル、そして立派な盾を頂きました。

  

   

 

 

0

イオンタウン須賀川店作品展

  今年度も『イオンタウン須賀川 作品展示』に小学部・中学部の児童生徒の作品を出品しています。

明日14日までは、『バレンタインぬり絵展』が開催されています。

  

 たくさんの作品を出品しています。イオンタウン須賀川へ立ち寄った際には、是非ご覧ください。

なお、2月17日からは、今年度最後の展示となる『ひなまつりぬり絵展』が開催されます。

こちらも楽しみに待っていてください。

 

0

小学部 工作クラブ

 小学部では、4年生以上の児童が3つの活動グループに分かれて、月に2回、クラブ活動を

実施しています。今回は、工作クラブの様子をお伝えします。

<パックンつり>

 ティッシュの空き箱と色画用紙やペンを使って作りました。

 一人一人、表情や模様も違って、素敵ですね!

 完成に大満足です。

 上手に釣り上げることができました!

0

中学部 ALT学習活動

2月5日(月)サマー先生をお招きし、中学部全員で英語の授業を行いました。

一人一人ずつ英語で「I’m~」「Ilike~」と自己紹介をした後、みんなで『Hello Song』を歌いました。普段触れる機会が少ない英語に触れ、生徒たちもサマー先生の発音を一生懸命真似しようと身振りを交えながら発音していました。

  

0

小学部 中学部体験(6-1、6-2)

 今週、6年生6名は、中学部体験学習を行っています。

今日は、作業学習に参加しました。中学生がどのような学習をしているのか、ドキドキしながら

参加しました。

※まずは、どのような物を作っているか、中学部の先生から説明を受けました。

※次に、作業の様子を見学しました。真剣に取り組む中学生の姿に静かに見学をしていました。

※いよいよ、体験!緊張しながらも中学生と一緒に作業に取り組みました。

  

  4月からの学習が楽しみになりました!

0

小学部 ふくわらいあそびをしよう(3-2)

 『おかめ』『ひよっとこ』などの顔に目・鼻・口を並べて、おもしろい顔を作ったり、

丁寧に並べたりして個性あふれる顔に仕上げました!!

 口はこのへんかな?確認中です。

 

  自分の顔もひょっとこみたいになっちゃいました!

  最後に『ポーズ!』

  みんな素敵な表情ですね。

 

0

高等部 ALTによる外国語の学習

 2月1日(木)、5日(月)にALTのサマー先生に来ていただき、高等部の全生徒が英語の学習に取り組みました。

 みんな上手に英語で自己紹介ができました。また、英単語を使いながらターゲットボッチャや色探しゲームなどを行い、生徒もサマー先生も楽しみながら活動することができました。

0

高等部 職業講話

 2月2日(金)に職業講話を行い、株式会社オノヤ 代表取締役 小野浩喜様に来校していただき、「働くために必要なこと」をテーマに講話をいただきました。

 「成長を阻害する2つのブレーキ」や「成長を加速させる2つのアクセル」などについてお話しいただくと共に、小野様のバイタリティーあふれる人柄に、生徒も活発に発言や質問をする姿が見られました。

0

高等部 生徒会役員選挙

 2月2日(金)に、高等部生徒会役員選挙が行われました。会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名の計5名を投票で決めます。

 まずは、立会演説会です。感染症対策のため、各教室でリモートで行いました。

 

 

 

 

 

 

 次に、投票です。来年度の学校を任せられる立候補者をよく考え、投票しました。

 

 

 

 

 

 

 投票の結果は、校内放送で伝えるとともに廊下に掲示されました。立候補した生徒たちは、石川支援学校をより良くしたいという同じ思いで選挙活動を行ってきました。当選した皆さん!学校の代表として、来年度の活躍を期待しています!!

 

0

小学部 なかよしタイム

 学部集会(なかよしタイム)の中で5-2の3人が『せいかつのめあて』の発表をしました。

       

        ひもを引っ張ると・・・   『ありがとう!』

 もう一度、引っ張ると・・・  『ごめんなさい』    『きもちをつたえよう』

   

『ありがとう』・『ごめんなさい』を伝えることができると、ニッコリ笑顔になりますね!

      

0

小学部 節分(豆まきをしよう)

 2月3日は、節分!今年も石川支援学校に赤鬼と青鬼がやってきました!

 いつ教室に鬼がやってくるかとドキドキ

 各教室から「鬼は外」と聞こえてきました!

  泣き叫んだり、逃げ回ったり・・・手作りの『豆』を鬼たちにまきました!!

 最後は、鬼さんと一緒に記念撮影。今年も良い年になりそうです!

0

中学部 猫啼婦人会との交流会

猫啼婦人会の皆さんと交流会

交流会では、婦人会の皆さんと一緒に「だんごさし」を行いました。

優しい婦人会のみなさんに作り方を聞いたり、手際よく団子をこねる手つきを見て真似をしたり、休み時間に一緒にお話ししたりするなど、とても楽しい一日となりました。

「粉を全部使うと、団子が柔らかくなりすぎた時に困るよ。」「団子がベタベタ手につかないよう粉をつけるよ。」等々のアドバイスを頂き、生徒もそれをよく聞きながら、友達や婦人会の皆さんと協力して完成させることができました。

また、最後は中学部の職業・家庭で作った「アクリルたわし」をプレゼントしました。

生徒全員でお礼のお手紙を書いて、メッセージボードにして完成!!

来年度もお待ちしています!!

  

    

   

  

  

0

中学部 手作りすごろくゲーム

 すごろくをみんなで手作りして、すごろくゲームを行いました。すごろくのマス目には「1回休み」「スクワット10回」「猫の真似をする」「先生にあいさつをする」などお題をいろいろ考えて貼り付けました。

 さあ!誰が一番最初にゴールするかな?みんなで楽しく盛り上がりました。 

          

サイコロ!なにがでるかな?  えっ!!「1回やすみ」    お題「犬の真似」「ワンワンワン」

      

お題「豚の真似」「ブヒブヒ」    お題「スクワット10回」

 

0

小学部 ALTの先生と授業を行いました(6-2)

 ALTのSummer(サマー)先生と一緒に授業をしました!
     

まずは、自己紹介。サマー先生の出身、好きな食べ物、ペットなどについて聞きました!

 次はみんなの番です。事前に作った自己紹介カードを使いながら、自分の名前、好きなこと・ものについて発表しました。少し緊張しながらも、上手にお話しできました!

 次は、「カラーかるた」のゲームをしました!

「What color do you like?」と子どもたちが質問すると、「I  like 〇〇.  」とサマー先生が答えます。サマー先生が言う色をよく聞いて、素早くカードをゲット!さあ、何枚ゲットできたかな?

 

最後は、サマー先生と写真撮影!みんな笑顔で「Say Cheese!」

サマー先生、楽しい時間をありがとうございました!

0

小学部 筆で鬼を描こう(3・4-1)

 節分に向けて、みんなで『鬼』を描きました!

 鬼のパンツの模様、どんな風にかこうかな?

       勢いのある線がかけたね!

            筆でかくのって、楽しいね!

「鬼は外!福は内!」「鬼は外!福は内!」

  節分に向けて素敵な鬼が出来上がりました!!

0

小学部 すもうをしよう(5-1・5-2)

 5-1、5-2の4名が、すもうに挑戦。まずは、『すもうとは』について学びました。

 今日の対戦相手は・・・・まずは、先生です。

 手作りのまわしをしめて、先生を押し倒しました!

  次の対戦相手は・・・・『おおきなおすもうさん』です。

 対戦相手が登場してきました。

  

  見事、『押し出し』で勝利しました!!強い4人です。

 

0

高等部 生徒会長サミット

 令和6年1月25日(木)、福島県高等学校長協会県南支部主催による令和5年度生徒会長サミットがリモートで開催されました。本校からは生徒会長と副会長の2名が参加し、各校の生徒会の取り組みや校則の見直しについて情報交換が行われました。

0

小学部 石川支援郵便局

 6年生4名が、『石川支援郵便局』を開きました!

郵便局についての学習をした経験を生かして、自分たちで郵便ポストを作り、校内に設置しました。

   ハガキもポストも掲示板も手作りです。

     各学級に郵便局の案内を配付し、郵便局をオープンしました!!

  毎朝、ポストを見るのが楽しみになった4人

  仕分けをしたり・・・      消印を押したり・・・・

  帽子をかぶって、カバンをさげて。 

                ポストにたくさん入っていたハガキを今日も届けます。

 まだまだ、配達を続けます!!

0

小学部 書き初めをしよう(4-2・5-3)

 4・5年生6名が、書き初めに挑戦しました。

筆の使い方、姿勢など先生の話をよく聴いて、縦の線や横の線等基本から練習を重ねました。

 練習を重ねた後は、自分の書きたい文字を力強く書きました!!

 みんな、誇らしげな表情をしていますね。

 今年もさらに書字が上達しますように。

0

中学部 総合的な学習の時間

 1月18日(木)に行われる猫啼婦人会の皆さんとの交流会の事前学習として、地名の「猫啼」や「団子さし」、「お正月行事」についてグループに分かれて調べ学習を行いました。

【猫啼グループ】

 石川町の猫啼という地名について調べ、配役を決めて、寸劇で地名の由来について発表しました。

 

【団子さしグループ】

 猫啼婦人会の方と一緒に行う「団子さし」について、いつ行うのか?何のために行うのか?何の木にさすのか?について調べ、タブレット端末にまとめて発表しました。

【お正月遊びグループ】

 実際にどんな遊びがあるか実演したり、動画や写真で紹介したりしました。

【お正月行事グループ】

 3グループに分かれてタブレット端末で「福笑い」「初詣」「おみくじ」について、友達と協力して写真を選んだり行事の意味について調べたりしました。

 

0

中学部3年生!高等部入試に向けて

高等部入試に向けての学習が始まりました。

第一回目は、入試の流れや「入試に向けて今できること」について学習しました。

 特に、1 身だしなみ  2 教室の出入り  3 丁寧な文字

 について、話をしたことで、これまでの自分たちの学校生活の様子を思い浮かべながら、真剣に話を聞いていました。

 また、「丁寧な文字」について話をした後、自分たちで入学願書に名前を書きました。1枚しかないことや高等部を受験するための大切なものであることを理解し、姿勢を整えて緊張しながら集中して記入していました。記入後は、あちらこちらから「はあ~!」という達成感のため息が聞こえてきました。

 今後も、よい緊張感をもって学習していきたいと思います!

   

  

 

0

高等部 2学期が終了しました

 12月22日(金)、第2学期が終了しました。様々な行事があり、慌ただしい時期もありましたが、生徒たちは一つ一つ前向きにチャレンジし、経験を積み重ねることができました。

 第2学期終業式の後に表彰式があり、10月に開催された特別全国障害者スポーツ大会のフライングディスクの部に出場した渡辺想星さんのメダル授与が行われました。

 

<結果>

ディスタンスの部 1位

アキュラシーの部 2位

 

おめでとうございます!!

 

 

 終業式の後は、学級のホームルームで写真を見て2学期を振り返ったり、学習の記録を緊張の面持ちで受け取ったりするなど、2学期のまとめの学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 2学期の経験を3学期に生かし、来年もまた充実した学校生活になることを期待しています!!

0

★クリスマスコンサート★ もう一回!

もう一回!!クリスマスコンサート!!

先日、小学部のクリスマスコンサートで事務室・保健室の皆さんがゲストで登場されていましたが、

今回は、中学部で演奏して下さいました。ステキな音色に、生徒達も全集中!!

お忙しい中、トーンチャイムやサックスなどを毎日練習していただき、感謝の気持ちで一杯です!

  

最後は、サックスの「ジングルベル」に合わせて、「鈴」や「タブレット端末のドラムセット」を使用して

全員で演奏するなど、楽しいひと時を過ごすことができました!!

 

 

0

2学期終業式

 12月22日(金)2学期の終業式が行われました。校長先生の話に耳を傾けながら、2学期のたくさんの行事を思い出し、楽しかったことや頑張ったことなどを振り返りました。冬休み家族と楽しい時間を過ごし、3学期も元気に会えることを楽しみにしています。

 

0

中学部 本校・分校交流会

12月14日(木)石川支援学校たまかわ校の皆さんとリモートによる交流を行いました。画面を通して、それぞれの学校行事や学校祭の様子を発表し、お互いの学校の様子を知る良い機会となりました。

0

小学部3年2組 『お店屋さんになろう』

 3年2組の4人がお店屋さんを開きました。

まずは、お店の品物づくり!!  紙や新聞紙を使ってお店屋さんに並べる食べ物を作りました。

  

 学級でお店の人とお客さんになり、お店屋さんの練習をしました。

 せりふカードや注文票を活用しました!

  商品の引換券も自分たちで作りました

 

 いよいよ、お店屋さんオープンです!エプロンをつけて三角巾をつけるとお店屋さんに変身します。

 他の学級の友達や校長先生、教頭先生も来店してくださいました。

 

 4人ともとても生き生きとした表情で取り組んでいました。

 

0

中学部1学年 体験学習で郡山自然の家に行ってきました。

 11月30日(木)1学年全員で郡山自然の家に行ってきました。様々な体験活動を通して、集団の中で友達と協力することや施設を利用することで、公共のマナーなどを身に付けてきました。

 午前中はグループに分かれて、室内サーキットやターゲットボッチャを行い、室内サーキットではグループごとにミッションにチャレンジして、写真のピースを合わせました。午後は「森の標本箱作り」で木材を組み合わせ、自分だけのマスコットをつくりました。

 1日を通して1学年全員で活動したことで、学年の絆が深まりました。

0

中学部 収穫祭!!

 11月28日に中学部全員で収穫祭を行いました。6月に苗を植え、10月に収穫したさつまいもを役割分担してみんなで協力しながら準備を行い、片付けを行っている間に焼きあがったさつまいもを青空の広がる校庭で味わいました。自分たちで育てたさつまいものおいしさにみんな満面の笑みでした

 

0

音楽:クリスマスコンサートにゲストが登場!!

 音楽の時間に『トーンチャイム』を使って練習しています。

鳴らし方が上手だとすてきな音色が響きます。少しずつ上手に鳴らせるようになっています。

2学期も終わりが近づき、授業にスペシャルゲストが登場!!       

クリスマスコンサート『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』他

   

  日頃お世話になっている事務室・保健室の皆さんが、この日のために練習を重ねてくださいました。

  素敵な演奏に子ども達から『アンコール!!』の声がかかりました。

 

 

0

高等部 先輩の話を聞く会を開催しました

 本日12月13日(水)に高等部において先輩の話を聞く会が開催されました。

 本日来校予定の卒業生が体調不良のため、急遽卒業生がお世話になった就労移行支援事業所の方にお越しいただき、高等部卒業後の進路について、また、卒業後の生活についての話をお聞きすることができました。

0

つなぐんぐん(図画工作)

 6年2組4名の『つなぐんぐん』(図画工作)の様子です。

 初めは、割りばしとストローを輪ゴムやテープでつなげました。

 次は、材料も自分たちで! 新聞紙や広告を細く・長くなるように丸めました。

 丸めた棒をテープを使ってつなげていきます。

  

  平面につなげたり、立体につなげたり・・・・4人とも真剣に『つなぐんぐん』に挑戦中!!

  少しずつ形が出来上がってきました!

        

   教室いっぱいにいろいろな『つなぐんぐん』が完成しました!児童の発想力のすごさにビックリです。

 

0