子供たちの学び

子供たちの学び

高等部 消費生活出前講座を行いました

 本日高等部3年生で消費生活出前講座を行いました。

 石川地方消費生活相談室の消費生活相談員の方にお越しいただき、生産者と消費者における「契約」についてのお話をしていただきました。

 ものを購入する際、どういった行為を行った時点で「契約」となるのか、また、「約束」と「契約」の違いなどについて詳しく説明していただくなど、高等部卒業後の社会生活でいかされる学習に取り組むことができました。

0

高等部2年生校外学習

 9月22日(金)に2学年で修学旅行の事前学習として福島空港で搭乗体験及び見学を行いました。その後、ビュッフェスタイルの経験を積むために「マーベラス末広」さんで昼食をとりました。真剣に、また、落ち着いて参加し、来月の修学旅行に向けて期待感を高めることができました。

0

中学部1年4・5組 校外学習に行ってきました!!

 白河にある福島県文化財センター白河館まほろんに行ってきました。まほろんでは、勾玉つくりを体験したり、施設の展示品を見学したりしてきました。

 勾玉つくりでは、職員の方の説明を真剣に聞きながら、丁寧に磨きあげていました。勾玉は「宝石ですか?」という質問に対して「動物の牙がルーツと言われています。」という答えが返ってくると「え~。」と驚く様子も見られました。

 

 施設見学では、縄文時代や昭和時代の展示品を見て、今の生活との違いを間近に感じながら「昔の人ってすごいね。」と興味関心をもちながら施設を見学することができました。

 

 

0

選択外国語でALTの先生による授業を行いました

 本日の選択外国語では、ALTの先生をお招きして、自己紹介タイムやクイズ形式の授業を行いました。

 先生の自己紹介では、先生の住んでいる国や地域のスポーツチームの紹介などが画像で紹介され、参加した生徒からは、「すごい!」「きれい!」など、おどろきや感動の言葉が聞かれました。

 また、先生へのクイズを考えて、一生懸命英語で質問する様子も見られました。

 この貴重な体験を、今後も引き続き取り組むことができるとよいと思います。

0

小学部6年生 修学旅行に行ってきました!

9月22日(金)、小学部6年生は修学旅行でアクアマリンふくしまに行ってきました。

事前学習をしっかり行い、「調べた生き物はいるかな?」とドキドキわくわくしながら

バスに乗って出発しました。

心配していた雨もあがり、『アクアマリンふくしま』に到着!!

      

〇たくさん勉強した絵本『スイミー』の世界へ

                           

〇自分のしおりを見ながら、調べた生き物がいるかな?真剣に水槽の中を見ていました。

   

  「あ!見つけた!」       「どこにいるかな??」      「見つけた!ここ!」

       

    「いるかな??」       「タッチできそう!大きいなぁ~」   『ケムシカジカ、見つけた!」

     大きな水槽にビックリしました!

 〇楽しみにしていたアクアクロスでのお昼ご飯!食券を買って、『いただきまーす』

 〇最後にお土産を購入。事前に決めていたけれど・・・・たくさんの商品を見ると迷ってしまいました。

                          

      『エイが、いなかった~』残念。隠れていたのかな?

 〇アクアマリンふくしまの中でたくさん体験したり、見つけたりして、とても充実した1日になりました!!

 

 

0

高等部 選挙出前講座

 9月15日(金)、高等部3年生(類型Ⅰ)を対象に、福島県選挙管理委員会事務局から講師をお招きし、選挙出前講座を行いました。

 選挙権や選挙の仕方、投票後から当選発表までの流れなどについて、具体的な例を基にしながら詳しく説明を受けました。すでに選挙をしたことのある生徒もおり、自分事として選挙を身近に感じることができた学習となりました。

 

0

小学部 4・5年生遠足に行ってきました!

 4・5年生は、郡山カルチャーパーク内にある屋内子ども遊び場に行ってきました。

  バスの中でずっと大きな声を出して楽しみにしている様子。            がくとくんが出迎えてくれました!!

    

 たくさんの遊具に挑戦しました。みんな、汗をたくさんかいて走り回りました。

                      

  たくさん体を動かした後は、おいしいお弁当を食べました!!

    

 元気いっぱい、楽しい一日を過ごすことができました。

0

小学部3・4年1組・3年2組、遠足に行ってきました!

 雨を心配した朝でしたが、無事『童里夢公園』に遠足に行ってきました。

   バスの中でもこの笑顔!!遠足を楽しみにしているね。

    高くジャンプ!宙に浮いているみたい。こんなに速く滑れるよ

 ぼく、一人でも滑れるよ!! クルクル回るのおもしろい!

         ターザンロープに挑戦! 力を合わせて自電車を走らせよう

 ありさん、みーつけた!!   

    

     外で食べるとおやつも飲み物もお弁当もとってもおいしいね。満足の笑顔ですね。

       はい、チーズ!!みんなで集合写真。

0

職場見学に行きました。(中学部)

9月12日(火)社会福祉法人やまと会 愛恵自立支援センター(多機能型)に見学に行きました。

  

  彼岸花作りでは、竹ひごの先にビーズ状の物をはめ込む作業を体験させていただきました。説明を聞きながら実際にやってみることで、「思ったより難しいな。」という言葉も聞かれ、真剣に取り組んでいました。

 

  

 牛乳パックを再利用した和紙作りでは、同じ材料であっても、自分たちが学校の職業・家庭で作っている製品とは違うことに興味をもち、手に取って自分たちが作っている和紙との違いなどを確かめていました。また、新聞紙を使った作品(貼り絵)なども飾ってありました。

 

 パン作りの見学では、「僕は、料理をするのが好きです。」と教師に伝えるなど、実際に見学をすることで、働くことへの憧れをもったり自分の将来をイメージすることができたようです。

 

  

 また、施設内や散歩ができる中庭なども見学させていただきました。

 どんなお仕事をしているのか事前学習で調べたり、当日は、実際に見学や体験をすることで、将来の自分の姿を少しずつイメージできたようです。

0

高等部 消費生活出前が開催されました

 本日(9/13)石川地方消費生活相談室の方々に来校していただき、2学年類型Ⅰの生徒を対象に消費生活出前講座を開催いたしました。

 「外出時の注意とお金の使い方」について話を聞き、10月に迫っている修学旅行の際、トラブルに巻き込まれないようにするためには?について、〇マル×バツクイズを出題してもらうなど、楽しみながらトラブルへの対処について学ぶことができました。

 1学年や3学年も後日開催いたします。

0