子供たちの学び

子供たちの学び

中学部 収穫祭!!

 11月28日に中学部全員で収穫祭を行いました。6月に苗を植え、10月に収穫したさつまいもを役割分担してみんなで協力しながら準備を行い、片付けを行っている間に焼きあがったさつまいもを青空の広がる校庭で味わいました。自分たちで育てたさつまいものおいしさにみんな満面の笑みでした

 

0

音楽:クリスマスコンサートにゲストが登場!!

 音楽の時間に『トーンチャイム』を使って練習しています。

鳴らし方が上手だとすてきな音色が響きます。少しずつ上手に鳴らせるようになっています。

2学期も終わりが近づき、授業にスペシャルゲストが登場!!       

クリスマスコンサート『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』他

   

  日頃お世話になっている事務室・保健室の皆さんが、この日のために練習を重ねてくださいました。

  素敵な演奏に子ども達から『アンコール!!』の声がかかりました。

 

 

0

高等部 先輩の話を聞く会を開催しました

 本日12月13日(水)に高等部において先輩の話を聞く会が開催されました。

 本日来校予定の卒業生が体調不良のため、急遽卒業生がお世話になった就労移行支援事業所の方にお越しいただき、高等部卒業後の進路について、また、卒業後の生活についての話をお聞きすることができました。

0

つなぐんぐん(図画工作)

 6年2組4名の『つなぐんぐん』(図画工作)の様子です。

 初めは、割りばしとストローを輪ゴムやテープでつなげました。

 次は、材料も自分たちで! 新聞紙や広告を細く・長くなるように丸めました。

 丸めた棒をテープを使ってつなげていきます。

  

  平面につなげたり、立体につなげたり・・・・4人とも真剣に『つなぐんぐん』に挑戦中!!

  少しずつ形が出来上がってきました!

        

   教室いっぱいにいろいろな『つなぐんぐん』が完成しました!児童の発想力のすごさにビックリです。

 

0

高等部 食育講話

 12月4日(月)、外部より講師の先生に来ていただき、食育講話を行いました。

 三大栄養素や適切な食事量などについて、イラストを用いながら分かりやすく講話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 特に適切な食事量についての説明は、「片手に乗るくらい」「両手で持てるくらい」など、具体的で分かりやすく、生徒たちは自分の食事量を思い浮かべて比較し、これからの食生活について考えることができました。

0

高等部 後期産業現場等における実習

 高等部では10月30日(月)から12月1日(金)までの5週間に渡り後期現場実習を行いました。後期の実習は、1年生から3年生までの全学年が対象となり、進路実現に向けて様々な経験を積むことができました。

 

 

 

 

 

 

 校外で実習を行うことで、校内では学べないこともたくさんありました。今回の実習で得られた成果と課題を次の学習に生かし、進路実現に向けた学びを積み重ねていきたいと思います。

 

0

高等部 後期校内実習

 高等部では11月13日(月)から24日(金)の2週間に渡り校内実習を行いました。カレンダー班、パッキン清掃班、リサイクル班に分かれ、普段と違う作業内容に挑戦しました。

 

 「リサイクル班」

 今年度からできた新しい班です。前年度まで行っていたペットボトルキャップの分別に加え、紙袋製作、ペットボトルのラベル剥がし、空き缶つぶし、油吸い取りパック製作に取り組みました。

 

 

 「パッキン清掃班」

 バリ取りの委託作業と、校舎内の清掃作業に取り組みました。

 

 

 

 「カレンダー班」

 各銀行などから委託を受け、カレンダーを巻いて袋に入れる作業に取り組みました。

 

 

 一日作業に取り組むことで、「働くこと」について体験的に学ぶことができました。

0

小学部高学年 自立活動の時間の指導

 4年生~6年生の10名は、今年度よりグループ編成を変えながら自立活動の時間の指導を

行っています。

 今は、コミュニケーションの基礎的な能力を育んだり、集団への参加の基礎を学んだりすることをねらいとして、全員で『じゃんけん』をテーマに学習しています。

   まずは、どっちが勝ちか、確認中。

 『じゃんけん』で、はないちもんめのチーム分けをしています。繰り返し行っていく中で、相手を意識しながらタイミングを合わせて手を出したり、自分と相手の出した手から勝ち負けを判断できるようになってきました。

  あいこが続くときもあります。

 チームが決まったら、はないちもんめを行います。かけ声を聞いて、友達と手を繋いだまま動きを合わせて動くことができるようになりました。

  

 

 ホワイトボードと顔写真カードを使い、チーム内で相談して指名する子を決めています。指名された者同士がじゃんけんをし、負けた友達が行ったり来たりすることで毎回とても盛り上がります。

 集団での活動を通して、学びの深まりを感じられるとても有意義な時間となっています。

0

6年2組 生活単元学習『パン屋さんに行こう』②

 事前学習を積み重ね、電車と徒歩でパン屋さんに出かけました。

 学校から徒歩で磐城石川駅へ。

 水郡線に乗り、磐城浅川駅へ 

 浅川駅から徒歩でパン屋さんへ。

上手にトングを使えました!

 食べたかったピザパンを見つけました!

  

  チョココロネが棚に無かったので店員さんに聞いてみると、焼き立てを持ってきてくれました!

 予算内でパンを購入することができました。

 

 教室に戻ってから、給食の代わりに自分で購入したパンを食べました!出来立ては、とってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

0

棚倉町立図書館に行ってきました。

 2年1組、3・4年1組の7名が、棚倉町立図書館に行ってきました。

絵本が大好きな7人。図書館にあるたくさんの絵本に少し驚いた様子でしたが、

お気に入りの絵本を見つけたようです。

  バスの中も楽しいですね。

   

      みんな真剣な表情で絵本を探しています。

   

     図書館内で、『静かに過ごす」との約束もしっかりと守ることができたようです

 

 

 

 

 

 

0