子供たちの学び

子供たちの学び

棚倉町立図書館に行ってきました。

 2年1組、3・4年1組の7名が、棚倉町立図書館に行ってきました。

絵本が大好きな7人。図書館にあるたくさんの絵本に少し驚いた様子でしたが、

お気に入りの絵本を見つけたようです。

  バスの中も楽しいですね。

   

      みんな真剣な表情で絵本を探しています。

   

     図書館内で、『静かに過ごす」との約束もしっかりと守ることができたようです

 

 

 

 

 

 

0

福島交通乗り方教室を利用しました。

 4年2組、5年3組の6名が、福島交通乗り方教室を活用して白河市立図書館へ行ってきました。

◎バスに乗る前にあいさつをし、注意事項を聞いてからバスに乗りました。

  

                   ※ノルカカードを使用します。上手に『ピィ!』とできました!

◎白河市立図書館に到着。バス停から図書館まで歩いて移動しました。

    

◎図書館では、自分の好きな本を選びました。お気に入りの本を見つけることができたようです。

     

 本が大好きな6人。公共施設のマナーを守って、楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

中学部校内実習が終わりました。

11月13日(月)~17日(金)まで、中学部の校内実習がありました。

 1年生にとっては、初めての校内実習なので、始まる前には、生徒達から「本当に午前も午後も職業・家庭をやるんですか?」という質問があちらこちらから聞かれていました。

 2・3年生は、少し余裕がある様子で「〇〇を頑張りたいです。」「時間に遅れないように。」など、目標をもって実習に取り組もうとしており、さすが先輩、1年ごとに実習に臨む姿に成長が見られていました。

  

   

  

 実習も終わりに近づくと、1年生も「できました、見て下さい。」の報告ができるようになってきました。教師から「OKです。」「いいね。」などと言われると、しっかりと納得するようにうなずいたり、「はぁ、よかった~!。」と言ったりしながら、自分の仕事に責任をもって取り組んでいました。

 1年生から3年生まで、それぞれ自分の決めた目標に向かって、期間中しっかりと取り組むことができていました。

 

 

0

6年2組 生活単元学習『パン屋さんに行こう』①

 6年2組では、生活単元学習『パン屋さんに行こう』の中で、パン屋さんについて知るために、

パン屋さんではどんなパンが売っているのか、どのようにして買うのか学習しています。

◎まずは、どんなパンがあるか調べて、自分たちで作ってみました(紙工作)

◎次に、トレイとトングを使って、上手にパンを選ぶことができるか・・・挑戦しました。

 トレイからパンが落ちてしまわないか、ドキドキしながら選びました。

◎最後に会計にも挑戦しました。

 お金を払い、レシートとお釣りを受け取り、最後にパンを忘れずに!!

 いよいよ、24日(金)電車に乗ってパン屋さんへ買い物に行ってきます!

 

0

中学部修学旅行(2日目)

中学部修学旅行(2日目)

みんなよく寝て、朝食をしっかりと食べてカンドゥーに向かうことができました。

ホテルの方からも「態度が立派ですね。」と褒められたそうです!

<カンドゥーで仕事の体験をしました>

  

カンドゥー建設エンジニア!しっかり仕事をしました!

敬礼!!警察官になって宝石強盗を無事逮捕しました!

 

モノレール運転士になって、安全確認OK!出発進行!5名とも優良運転手です!!

 

お菓子のクリエイターになって、甘くて美味しいきれいなお菓子ができました!

様々な体験をしながら学びの多い修学旅行となりました。

そして何より、友達と一緒に沢山の思い出をつくることができました!!

 

0

中学部1年生が校外学習に行きました!(岩瀬牧場)

10月27日(金)岩瀬牧場に行ってきました!!

<バター作り体験>

  

①生クリームを容器に入れて音がしなくなるまで、とにかく振り続ける。

②パシャパシャという音がしなくなったら、ホイップになる。

③さらに振り続けると、音が変化してバターが完成する。

などの説明を受けながら体験しました。生徒たちからは、「音がしなくなった!」「音が、変わった!」「カタカタ音がした!(バターの塊ができた時の音)」などバターになった時の違いを感じて表現したり「わーできた!」と歓声をあげたりしながら体験することができました!

<動物とのふれあい>

  

ポニー・やぎ・うさぎなど様々な動物たちと触れ合いました!

地域の施設(公共の施設)を知り、実際の体験を通して様々な体験を広げることができました。

0

石桜まつり 中学部販売会・ステージ発表

10月21日(土)石桜まつりが開催され、中学部では作業製品販売会とステージ発表を行いました。その活躍の様子をご覧ください。

【作業製品販売会】 職業・家庭の授業で作っているポチ袋、長封筒、カレンダーを販売しました。

 

【ステージ発表】テーマ笑顔で咲かせよう 愛の花」

 Aグループは「ボッチャ」と「ボウリング」の動きを織り交ざて、ピンを倒し、「愛の花の種をゲットしました!

 Bグループでは、「剣道」で学習した面打ちの動きを披露し、「愛の花」をゲットしました。

 中学部全員で力を合わせ、みんなのパワーが集まり、大きな「愛の花」が咲き誇りました!!

 

0

石桜まつり作品展示 ~小学部~

10月21日(土)石桜まつりの小学部作品を紹介いたします。

 

1-1「ぶどう・こすもす

 

2-1「かんてんであそぼう・やまのおんがくか」

 

3-2「はらぺこあおむしだいさくせん」

 

3・4ー1「はらぺこあおむし」

 

4-2、5-3「あきまつり」

 

5・6-1、5-2「みんなのさくひん」

 

6-2「すいぞくかん」

 

  

0

石桜まつり 小学部発表②

【5・6-1、5-2:動物さん まっててね、エサやりGO!】

 障害物を倒し、エサをゲットして、動物さんに食べさせることができるのか!

 まずは準備体操から・・・・

 

       体育のボール運動の力を発揮しました!!

【4-2、5-3、6-2:NAWATOBI 2023】

 体育で縄跳びに挑戦した10人。ジグザグゴム跳び、大縄跳びなどの成果を披露します!

まずは、ジグザグゴム跳び!

次は、大縄跳び!

  さすが高学年。練習の時よりも本番の方が多く飛ぶことができました!

最後は、みんなでダンス!

 

  小学部の締めくくりにふさわしい発表でした!!

 

0