子供たちの学び

【高等部】第71回福島県発明展で入賞しました!

2025年11月28日 16時38分

 今年もやってきました第71回福島県発明展。今年も西郷先生にご指導をいただきながら、高等部2年生の生田目陽さん、廣田和仁さんが挑戦しました。

 今年のテーマは「熱中症対策」です。地球の温暖化の影響で今年の夏も猛暑日が続いていました。少しでも熱中症対策に役立つ物ができないかというところから考え、製作に取り掛かりました。

image0   image1   image2

そして、完成した作品が「声と光で知らせる熱中症警戒アラート君(猛暑日、真夏日以上は自動で扇風機や小型冷風機も動くぞ~)」です。室温が高くなると自動で音声と光で熱中症警戒を知らせ、接続した扇風機や小型冷風機などが作動して熱中症を予防する仕組みになっています。特に、小さなお子さんやお年寄りがいるご家庭での活用が有効な発明品です。

工夫点は、3段階(夏日:25度以上、真夏日:30度以上、猛暑日:35度以上)で室温を感知して作動し、それぞれ音声内容と光を変えて熱中症警戒を知らせるようにしたところです。

画像1

 

 

 さて、気になる審査の結果は・・・・・・・・・・・・

image11

 特選「国立研究開発法人産業技術総合研究所福島再生可能エネルギー研究所長賞」をいただきました!!

11月24日に郡山市労働福祉会館にて表彰式が行われ、他の受賞者の皆さんと一緒に盾と賞状をいただいてきました。

image9  image4  image0

現在、「第84回全日本学生児童発明くふう展」に出品しています!乞うご期待!!