ビッグパレットふくしまを会場に行われた、第13回特別支援学校作業技能大会に参加しました^^
本校からは、ビルクリーニング部門、喫茶接遇サービス部門、PCデータ入力部門、
そして、作業製品の品評部門に出場しました。
生徒達は1学期中(と夏休み中も!)練習に励んだ成果を出し切り、
どの生徒たちもよい成績を収めることができました。
中には、あともう少しで検定【1級】合格…というところで悔し涙を流した生徒もおりましたが、
その気持ちをバネに、「来年度は1級合格!!」と固く決意を胸にしていました。
また、作業製品の品評部門では、縫製手工芸班の「トートバッグ」が【銅賞】を獲得!!
日々の丁寧な縫製作業が評価されたのだと思います^^
大会の様子を写真でご覧ください。^^↓↓

☞窯業班、縫製手工芸班の品評部門でのプレゼンテーションの様子です。

☞ビルクリーニング部門の検定の様子

☞喫茶接遇サービス部門の検定の様子

☞PCデータ入力部門の検定の様子
全ての生徒の【本気の挑戦】、素晴らしかったです!!
本日、高等部 第2学期の始業式が行われました。
朝教室をのぞくと、早くに登校していた生徒が野菜に水やりをしていたり、玄関を掃除してくれていたりしました。始まりの朝の素敵な風景でした。
始業式では、新しく高等部に着任された先生方の紹介や、
7月末に行われた、第13回特別支援学校作業技能大会の表彰式が行われました。


(技能大会の様子は、後程ホームページにアップしますので、お楽しみに^^)
2学期は修学旅行に石桜まつり、校外学習など沢山のイベントがあります。
気持ちを新たに、勉強や学校生活に取り組んでいきたいです。
小中学部の第2学期始業式が行われました。
長い夏休みが終わり、校舎内に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
短い時間でしたが、体育館に集まり、校長先生の話を聞いたり校歌を歌ったりして、2学期のスタートをみんなで迎えることができました。

始業式が終わり学級活動を行った後に、小学部では、かき氷を楽しむ会が行われました。
鏡石町からボランティアで来てくださった斑目さんたちのご協力で、自転車をこいでかき氷を作って食べて楽しみました。かき氷を作ることができる珍しい自転車に興味津々の児童もいました。

できたかき氷には、自分の好きなシロップをかけて、みんなうれしそうに食べていました。

最後は、みんなでお礼を伝え、中学部の作業製品をお渡ししました。

2学期も、まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けずに頑張ります!
7月23日(水)、服務倫理全体会を行いました。
福島県教育委員会より出されている「信頼される職場の力で 研修用事例集」より、8つの事例を取り上げ、学校の組織、個人としての問題点や解決方法等について協議しました。6~7人のグループに分かれて行ったグループディスカッションでは、「未然に防ぐため」と、「発生してしまった後」に考えられる対応について意見を出し合いました。また、発表では、それぞれのグループで協議した内容を共有することができました。
今回の話し合いをとおして、それぞれが日々起きてしまっている不祥事を自分事として捉え、不祥事根絶に向けて意識を高めるよい機会となりました。

今年度初めて、小学部から高等部までの児童生徒全員が体育館に集まり、第1学期の終業式が行われました。
校長先生からのお話では、1学期の学校生活のことや楽しみな夏休みの過ごし方などのお話を聞きました。スライドの文字やイラストを見ながら、みんな真剣に聞いていました。

終業式が終わった後には、高等部の第63回福島県障がい者スポーツ大会表彰式が行われました。
校長先生から表彰を受けて、みんな晴れ晴れとした表情を浮かべていました。

これから長い夏休みが始まります。事故や病気等に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
先日、福島県警察県南少年サポートセンターの小野様をお招きし、
SNSに関する生活指導講話を実施しました。
高等部生徒を対象に、SNSや闇バイトの危険性について学習し、
生徒たちはメモを取りながら真剣な表情で講話を聞いていました。

是非お子様と一緒に、ご家庭でスマートフォンのルールや正しい使い方、
闇バイトの危険性について確認いただければと思います。
高等部、類型Ⅰコースの女子生徒を対象に、命の教育(性に関する指導)を行っています。
今回は、福島県助産師会の鈴木千保様を講師にお招きし、講話をいただきしました。
生徒たちは真剣な表情で、命の大切さや尊さ、性に関する事柄について学ぶ姿がみられました。
2学期は男子生徒を対象に実施する予定です。

7月10日(木)中学部3年1,2,3組でムシテックワールドに校外学習へ行きました。
カブトムシと触れ合ったり、施設内の見学をしたりした後に、サイエンスショーを見ました。
サイエンスショーでは水の入ったコップを逆さまにしても水がこぼれなかったり、高いところから落とした卵が割れなかったり、不思議なことがたくさんありました。「なんで~?」「不思議~!」と目を輝かせながら、注目していました。


学校のみんなが七夕の願い事を飾れるようにと、小学部5ー2、6ー2の子どもたちが学校の裏の竹林に竹を取りに行ってきました。
竹林は、坂道を登った先にあります。みんな「竹を取りに行くぞ!」と頑張って登っていました。
切った竹を、みんなで学校まで運んでいきました。学校まで運び終えると、みんな達成感でいっぱいでした!

学級で作った飾りや願い事を飾ってもらえるように、他学年の子どもたちへお知らせも配りました。
たくさんの飾りがつき、華やかな昇降口になりました。

後日、竹林の持ち主である地域の方にみんなでお礼をしてきました。
「竹が役に立ってくれて良かった。」と喜んでくださいました。

地域の方のご協力もあり、七夕の活動を通してたくさんの学びのある経験をすることができました。
子どもたちの願い事もきっと叶うことでしょう☆彡
6月27日にの「玉川村公民館」へ校外学習に行ってきました。心配されていた天気も日頃の行いが良いおかげか、雨が降ることもなく、程よい気候の中、出かけることができました。
公民館では、公民館長に挨拶し、クックドームという人口芝生の大きな屋外施設でターゲットボッチャに取り組みました。外で体を動かした後は、自販機でジュースを買い、熱中症対策もバッチリ。

水分補給の後は学級ごとに施設の見学を行いました。公民館には、大きな体育館やたくさんの本がある図書室、飛行機の歴史が学べるブースなどがあり、事前学習で学んだ公共施設での過ごし方を意識し、ルールやマナーを守りながら、それぞれ思い思いに楽しく過ごしました。


中学部に入学し、初めての校外学習に緊張したのか、帰りのバスは疲れて寝てしまう生徒もいましたが、それぞれ良い経験を得られたような満足した表情をさせていました。
