子供たちの学び

子供たちの学び

中学部修了式を迎えました。

 3月22日(金)1年生16名、2年生6名 計22名 それぞれの学年を無事修了することができました。1年間でたくさんのことを学びたくましく成長しました。次年度もさらなる成長を期待しています!

  

 

 

0

小学部 修了しました。

 本日、修了式が終わり、1年間ば無事終了しました。

小学部の児童、毎日元気に、楽しく学校生活を送ることができました!

令和5年度の締めくくりとして、各学級の素敵な場面を紹介したいと思います。

【1年生】休み時間の一コマです。

  友だちとのかかわりが楽しいです。

【2年生】授業の時も休み時間もいつもみんなで楽しみました。

 

【3年生】お兄さんらしくなってきました。やるときは、やる!

 真剣な表情ですね。

    お店屋さん、上手にできました。

【4・5年生】さすが、高学年。さまざまな学習にチャレンジしました!

 

  

 たくさんチャレンジした1年でしたね!又、来年度も元気いっぱいがんばりましょう!!

  

0

高等部修了式

 3月19日(火)、修了式が行われ、今年度が終了しました。様々な体験や経験をし、たくさん学び、充実した学校生活になったことと思います。この一年で得られたことを次年度へとつなぎ、一歩一歩前進していってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了式の後は、最後のホームルーム。修了証書が一人一人手渡され、担任の先生から今年度の頑張りについての話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、最後の学級活動にも取り組み、楽しく今年度をしめくくりました。


 

 

 

 

 

 4月からのますますの活躍を期待しています!!

 

0

小学部 5年生(学習のまとめ)

 5-1、5-2の4名が今年度のまとめの学習を行いました。

【体育】またぎ乗り・降り ◎良い姿勢で上手にとび箱の上にまたいで乗ることができました。

     

 ランスを取ってとび箱渡り ◎とび箱の上をバランスを取って歩くことができました。

【生活単元学習】  ◎思い出の作品を作ろう:手形・足形をとったり、筆でかいたりしました!

  

       上手に仕上げることができました!!

0

高等部 ボランティア委員会 エコキャップ寄贈式

 3月12日(火)にボランティア委員会が1年間で回収したペットボトルキャップの寄贈式が行われました。

 回収されたキャップの売買額の一部は、発展途上国のポリオワクチンの資金のために寄付されます。

 日程の都合で、残念ながら委員全員の参加は叶いませんでしたが、委員会活動の意義を実感できる貴重な経験となりました。

0

高等部 卒業式

3月8日(金)、石川支援学校高等部の卒業式が挙行され、17名の生徒が学校生活に終わりを告げました。

いよいよ社会人としての生活が始まります。学校生活で身に付けた力を発揮するときです。

それぞれが歩むこれからの道が、輝かしいものとなるよう、応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業、おめでとう!!

0

小学部 卒業式

 小学部6年生6名、無事卒業しました!

泣きながら入学式を迎えた日から6年。立派に成長して卒業式に参加しました。

  

在校生も卒業生の姿をしっかりと見ていました。

 

4月からは中学生。きっと元気いっぱいの毎日を過ごしてくれると思います。

 卒業、おめでとうございます!!

0

中学部 卒業式

中学部7名全員が無事卒業式を迎え、校長先生から卒業証書をいただきました!!

卒業生の皆さんおめでとうございます。そして今までありがとうございました!!

      

  

 

 

0

小学部 いよいよ卒業式です!

 小学部6年生6名が卒業します!

 本日、最後の「あつまれ、6年生」の授業がありました。

卒業式に向けての心構えと歌の練習をして1年を締めくくりました。

 6人とも少しドキドキしながら卒業式を迎えそうです。

   卒業式の練習もがんばりました!

★下校後、6年2組の教室をのぞくと・・・・

       

いつもの係活動(給食の献立を記入)の掲示板に、卒業前日の気持ちを自らの言葉で記入していました。

「はやいはるやすみです」の文字にジーン胸が熱くなりました。

明日は心に残る卒業式にしたいですね。

 

0

中学部 卒業生を送る会

2月22日に、中学部卒業生を送る会が行われました!!

1・2年生は、3年生に「感謝の気持ち」と「ありがとう」の気持ちを込めて準備を進めてきました。当日は、中学部全員でゲームをしたり、ダンスをしたり、みんなで最後に楽しい思い出を作ることができました。

いよいよ、卒業式も今週となりました。3年生の皆さん、中学部の最高学年として1・2年生をリードしてくれて本当にありがとうございました。

〇1・2年生気持ちを込めて準備中。

  

〇卒業生6名                    〇卒業生に1・2年生からエール

 

〇「ファミレスバスケット」ゲーム。         〇みんなで歌・ダンス

   

〇1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へプレゼント

    

〇思い出のアルバム         〇感想発表      

  

 

 

 

0