子供たちの学び

2022年7月の記事一覧

高等部 2学年校外学習

遅くなりましたが、1学期に行われた、校外学習の様子についてです。

7月15日(金)、校外学習へ行ってきました。

水郡線を利用し郡山に向かい、郡山駅周辺で班別の買い物学習を行いました。

それぞれの班で修学旅行に向けて必要となる物を考え、何をどこで購入するのかを判断し、予算内で買い物をすることができました。互いを思いやりながら、協力して活動する姿が見られました。

 

0

お話あそび~3匹のやぎのがらがらどん~

夏休みに突入してしまいましたが...1学期の学習の様子をお伝えします☆

 

言葉に親しむこと、劇遊びを楽しむことをねらって実施しました。

 

1 お話遊びのはじまり。

  みんなは耳のついた帽子をかぶってヤギさんに変身。

 

 

 

2 「お願い食べないで」とサインでトロルにお話しします。

 

3 「パーンチ!」「やったー、トロルをやっつけたー」

   手を伸ばしてトロルを押すと、ばたんと倒れます。

   無事に倒すことができて、にっこりこの表情です♪

0

不審者侵入時対応講習会が行われました。

学校は夏季休業に入りましたが、教員対象とした不審者侵入時対応講習会が行われました。

石川警察署の方2名に来校していただき、不審者が侵入してきたことを想定してビデオ撮影を行い、それをもとに講習会でご助言をいただきました。不審者侵入に対する心構えと対応、さらにさすまたの使い方や警察署への連絡の方法などお話いただき、教員一同常日頃の防犯意識の重要性を改めて認識する良い機会となりました。

【不審者侵入時の様子です】

0

高等部 1学期が終了しました

 新入生を迎え、新たな気持ちでスタートした1学期でしたが、今日で終了となりました。様々な経験を友達と一緒に積み重ね、得られた知識などはこれからの生活に役に立つことばかりだったのではないかと思います。

 夏季休業中も健康に注意して過ごし、2学期もまた、様々な学習に挑戦していきましょう!

 

 

 

 

 

 

  ~夏休みの過ごし方や課題についての説明を聞きました~     ~通知表が手渡しされました~

0

第一学期終業式

本日は第一学期終業式でした。

感染症対策のため、校内放送を使ってそれぞれの学級で式に参加します。

 

校長先生のお話をよく聞いて、質問に対してもその場で答えたり、返事をしたりと

とても落ち着いて式に臨む子どもたちでした。

 

明日から夏休み!事故や怪我無く、有意義なお休みにしてくださいね。

0

体験活動に行ってきました。(中学部)

7月15日(金)郡山自然の家で体験活動を行ってきました。

前日の雨で足場が悪く、外のフィールドワークはできませんでしたが、当日の朝に雨天時の活動を行うことを全員で確認したことで、みんなが納得して活動に取り組むことができました。

室内での木を使った工作では、様々な木の形から考えられるイメージをもちながら集中して制作活動に取り組んでいました。

「協力する」「約束を守る」「元気に身体を動かす」などの目標を意識しながら、楽しく活動してくることができました。

      

0

マット運動発表会

小学部高学年ピンクグループの体育では、マット運動の単元の最後に、みんなで発表会を行いました。

それぞれに練習していた技を2~3個組み合わせてみんなの前で発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年できなかった技も、「できるようになった!」と

嬉しそうに話す声も聞かれました。

 

 

 

 

 

    

  

   

  緊張してしまった時に、友達が一緒にやってくれる場面も。

 

 

 

 

みんなの練習の成果を見ることができる発表会となりました!拍手~~♪

0

体験活動に行ってきます!

中学部では、体験活動に行く前に事前学習の中で、日程や目標などを確認したり、体育館などでフィールドアドベンチャーの練習を行ったりしました。とっても楽しみにしている生徒達は、どの学習にも積極的に取り組んでいました。当日は、沢山身体を動かしてきたいと思います。

  

 

0

路線バスに乗って校外学習へ

 ノルカカードを使って、路線バスに乗り校外学習へ行ってきました。

買い物学習をしただけでなく、事後学習もしっかり行いました!!

 自分たちでポスターを完成させました!!

 

0