子供たちの学び

2022年11月の記事一覧

落ち葉プールで楽しみました!

 落ち葉ライオンに続く、第3弾。「落ち葉プール」です                                           

         〇滑り台を滑って、落ち葉プールへダイブ!! 

       

    〇扇風機の風で落ち葉を飛ばしたり・・・・

             くす玉のひもを引っ張って落ちてくる落ち葉にびっくりしたり・・・

      

 ちりとりで落ち葉をすくい、たらいに集めたり、それぞれの楽しみ方でめいいっぱい楽しみました。

0

後期 実習報告会が開催されました!

 本日(11/29)、後期の校内実習と産業現場等における実習(現在も継続中の生徒がいます)の報告会が開催されました。

 それぞれの目標の基、精一杯頑張ってきたことや、実習を終えての課題等をみんなの前で報告することができました。進路選択に向けて頑張っている様子をご覧下さい。

 現場実習の報告です。先生に教えてもらいながら報告したり、自分で内容をまとめ、報告する姿が見られました。

 校内実習の報告です。出来高表を作成して、みんなに見えるように工夫しながら報告する様子が見られました。

0

高等部 後期校内実習 行いました(^o^)

 11月14日(月)~25日(金)の2週間、高等部の後期校内実習を行いました。

 自ら仕事に励む大切さ等を理解する目的の基、2週間という短い期間ではありましたが、集中して取り組むことができました。

 後期の実習は、普段の授業で取り組んでいる内容とは別の学習に取り組んだこともあり、最初は戸惑うこともありましたが、後半は適度の緊張と、手慣れた手さばきで、どんどん仕事を進めていくことができました。

 カレンダー班、パッキン・清掃班、エコキャップ班に分かれての実習の様子をご覧下さい(^_^)v

 

 カレンダー班

     

 パッキン・清掃班

     

 エコキャップ班

     

0

『中学部収穫祭』

 11月24日に中学部の収穫祭が行われました。畝作りから始まり、苗植え、草むしりなど自分たちで育てたさつまいもをみんなで協力しながら一つ一つ丁寧に新聞紙とアルミホイルで包み準備を行いました。畑でたき火をして、焼きあがった焼芋をほおばりながら「おいしい~」、「あまーい」など自分たちで育てたさつまいものおいしさに感動していました。

0

表現運動(2・3年生体育)

表現運動~音楽を聞いて楽しく体を動かそう~

 絵を見て、いろいろな動物の動きを表現しています。

   何の動物かな?     

    『ワニ』です(^^)

  では、次は・・・・

   

   『いぬ』です(^^)             『ラッコ』です(^^)

    みんな、とっても上手に表現できるようになっていますね!!

0

電車に乗って図書館に行こう!

 石川駅から水郡線に乗って、棚倉駅へGo!!

①事前学習で練習した券売機。一人で切符を購入することができました。

       

②駅員さんに切符を見せます。スタンプを押してもらいました。

      

③棚倉図書館でたくさんの絵本や紙芝居を見てきました。

         

 

 

 

 

0

落ち葉ライオンを作りました!

落ち葉スタンプに続く、第2弾。

 

   校庭で拾った落ち葉を使って『目』や『鼻』を「どこに貼ろうかな???」と考えながら、活動に

  取り組むことができました。

      

       出来上がった『落ち葉ライオン』を嬉しそうにニコニコしながら眺めていました!!

 

 

 

 

 

 

0

中学部校内実習3日目の様子です。

 今週月曜日から中学部の校内実習がはじまりました。1年生にとっては初めての校内実習ですが、それぞれ目標を毎時間確認し、達成できるように取り組んでいます。先日、職場見学に行って学んできた働く上で大切な「あいさつ・返事・報告」をしっかり意識している姿がみられます。校内実習では通常の作業で行っている紙工製品づくりの他にアクリルたわし作りにも取り組んでいます。

 

 

0

芸術鑑賞会『長谷川ファミリーほのぼのコンサート 』が行われました。

長谷川ファミリーによる芸術鑑賞会が行われ、小学部・中学部の児童生徒が生の演奏に触れ、音楽に親しみました。楽器紹介やバレエの体験コーナー、「うれしいひな祭り」にちなんだクイズ、そして本校職員によるサプライズゲストの登場など、音楽に合わせて体を動かし、音楽の楽しさを十分に味わうことのできた1時間でした。

0

収穫祭~みんなで育てたサツマイモ~

 土を触り、苗を植え、草むしりをしてみんなで育てたサツマイモ。

畑に穴を掘り、落ち葉を拾い、焼き芋をするための準備をしてくれた5・6年生。

小学部みんなで焼き芋を作りました!!

 

      

 新聞紙とアルミホイルでサツマイモをつつみ、そっと炭の上へ。次に落ち葉をかけて出来上がりを待ちます。

      

  みんなで外で食べると最高においしいね(^_-)-☆

 

0