子供たちの学び

2022年9月の記事一覧

「石桜まつり」に向けてがんばるぞ!!

中学部で石桜まつりの事前学習が始まりました。昨年度の活動内容を振り返りながら、今年度の活動内容を確認しました。さすが3年生!!昨年度のテーマや発表内容をしっかり覚えていました。2年生は今年の内容がどんなものか楽しみにしている様子が見られ、1年生は初めての石桜まつりに期待を膨らませていました。今年の中学部の発表テーマは『せきおうフェス』お祭りムードで盛り上がるように準備を進めていきたいと思います。今日は、3年生のJSJ(石桜まつり実行委員)がテーマ発表で盛り上げてくれました。

 

 

0

教育実習生が来てくれました!!

 9月26日から学校に3名の教育実習生が来ています。そのうち1名の実習生が中学部1年生の学級で実習を行っています。国語の授業では、実習生の名前から連想する食べ物の名前クイズを出してくれました。生徒たちはいつも以上に張り切って、元気よく答えていました。

0

高等部 スポーツトレーニング講座を受講しました

 高等部の運動部所属の生徒対象に、仙台リハビリ専門学校と郡山健康科学専門学校の先生にお越し頂いて、「スポーツトレーニング講座」を開催して頂きました。

 来る10月8日(土)には「福島県特別支援学校スポーツ大会」が開催されます。それに向けて、「けがの防止のためのストレッチ」等を教えて頂きました。

 「コモドストレッチ」では、あの、コモドドラゴンをイメージした動きの実践を行い、股関節を柔らかくすることができました(^_^)v

 大会当日は、今回の活動をいかして、けがをせず、自分なりに満足のいく動きができることを願っています(^o^)

 

0

おまつりわっしょい!

小学部5-2では、いよいよ準備が整い、小学部の児童や先生方を招いておまつりを行いました。

みんなではっぴを着て、「いらっしゃいませ~!」とお出迎えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室の天井近くには、みんなで作った提灯も並びます。おみこしも作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまつりでは、かき氷とたこ焼きの屋台と、ヨーヨー釣り・金魚すくいのゲームコーナーを用意しました。

みんなで楽しくお祭り気分を味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、おみこしを引いて廊下を練り歩きました。「わっしょい!(ピッピ)わっしょい!(ピッピ)」

自分たちで準備したおまつり、大成功だったね☆

0

高等部 出前講座を行いました

 高等部の2学年を対象に、「消費者生活出前講座」が開催されました。

 石川地方消費生活相談室 相談員の岡部様、力丸様に来校していただき、安全なスマートフォンの使い方等について、講話を頂きました。

 スマートフォンでゲームアプリをダウンロードし、課金を続けていくことの怖さや、SNSによる出会い系サイトの危険について等の話では、生徒も真剣に聞き入る姿が見られました。

 学校でも引き続き、正しいICT機器の使い方について、学習を続けていきたいと思います。

0

小学部6年生、修学旅行に行ってきました!

 9月22日(木)小学部6年生13名が、アクアマリンふくしまへ修学旅行に行きました。

移動水族館を体験し、事前学習もバッチリ!!

 

     ※目をキラキラ輝かせて、魚を見つめていました。知っている魚は、見つかったかな?

 

  

  お昼ごはんは、券売機を使って自分たちで購入!      おいしくいただきました(^^♪

         

                  魚と一緒に、ハイ、チーズ!!!

            

             家族へのお土産も購入しました。おつりも忘れずにしまってね(^_-)-☆

 

 

0

小学部2年2組、ポスター制作中です!!

  

   10月に行われる石桜まつりにむけて、ポスターを制作しています。      

   風船に絵の具をつけて、ポンポンポンと優しく色付け(^_-)

   風船がはずむのが楽しく・・・みんな真剣に取り組みました!!

 

 

 

 

 

0

高等部1学年 体験学習を行いました

 本日、高等部1学年で地域の地場産物について学び、知った上で味わうとともに、社会への関心を広げることを目的として、石川町にある大野農園へ行き、梨狩りの体験活動を行いました。

 梨狩りでは、枝から上手に梨をとる方法を大野農園の方に教えていただき、丁寧にとる姿が見られました(^o^)

 また、とった梨はその場でおいしくいただくこともできました(^_^)v

0

キラキラタイム(小学部4・5年1組)

 

 

 さて、誰のことでしょうか???

 〇とんぼのメガネは水色メガネ~♬ 私は歌詞の順番を覚えていて、自分で水色のメガネをかけています!

 〇とんぼのメガネは赤色メガネ~♬ メガネをかけると不思議な感じ、つい、口に力が入っちゃうの。

 〇とんぼのメガネはピカピカメガネ~♬ ふむふむ、明るく見えるね~

 

 

 

 

 

0

高等部、修学旅行事前学習を行いました

 9月16日(金)に高等部2学年で、白河市へ行き修学旅行の事前学習を行いました。

 学習では、錨屋窯(いかりやがま)という大堀相馬焼を専門としている陶芸のお店で、陶芸教室に参加しました。

 旅行先で学習する伝統工芸について、実際に体験することで、旅行中も目的意識を高めながら取り組むことができるようにしました。

 また、当日は天気も良く、近くの南湖公園を散策することができました(^_^)v

0