子供たちの学び

2022年4月の記事一覧

スタンプで遊びました!!

段ボールやラップの芯、プリンのカップ等を活用してスタンプ遊びをしました!

1人で真剣にスタンプを押して、こいのぼりの模様をつけました。

廊下に、素敵なこいのぼりがおよいでいます。

 

    

0

職業・家庭の学習が始まりました

いよいよ、職業・家庭の学習が始まりました!初めに、昨年度の先輩が iPadを活用し撮影を行った動画で、各班ごとに仕事の内容を確認しました。その後、1年生が隣の先輩をお手本を見ながら仕事を進めたり、2・3年生が自分の仕事に責任をもって取り組んだりしていました!出来上がった製品は、また今度のHPでお知らせします!お楽しみに!

 

 

 

 

0

つまようじアート!

 高等部の選択美術でつまようじアートを行いました。

 自分で描いたドット絵に合わせてつまようじに色を塗り、発泡スチロールに刺していくと・・・

 こんな感じに出来上がり!

0

春・春・春

天気の良い日に学校周辺で見つけた『春』『春』『春』

一つ一つを大事にやさしく扱い、押し花にしました。並べ方も一人一人違っていて、素敵ですね。

淡いピンクが春らしさを演出していますね。

 

 

0

本校と分校の中学部が交流会をしました。

中学部全学年で「たまかわ校」に行き楽しく交流をしました。

「収穫祭~おいもだよ!全員集合!」というゲームでは、壁に貼ってあるサツマイモを取り、ビニールに乗せて運ぶ活動を行いました。どのチームも友達のペースに合わせながら協力して運ぶことができました!

各校のダンス発表も盛り上がりました!今後、手紙などのやり取りを通して交流を深める予定です。

また、移動には、福島交通の「バスの乗り方教室」を利用しました。なんと!本物のノルカカードを練習用に準備していただき、乗車体験をすることができました。「ピコン」音が鳴るたびに、生徒たちの嬉しそうな表情が見られました!福島交通様の御厚意に感謝の気持ちで一杯です!!

0

お琴で「さくら」を演奏!

中学部の音楽の授業では、琴を使用し、琴爪をつけた親指で弦をはじく奏法を学びながら、それぞれの表現で演奏しました。学校の周りの桜は散ってしましましたが、教室に響く「さくら」は満開でした。

0

未来は、芸術家??

 児童が休み時間にマグネット色板を黙々と並べ、あっという間に完成させました!!

 力強く、今にも空に向かって飛び立ちそうですね。

0

中学部 職業・家庭オリエンテーション

中学部 職業・家庭のオリエンテーションが行われました。

職業・家庭では仕事をするときに大事なことを身に付ける学習であることを確認し、さらに挨拶・返事・報告をすることや友達と協力して取り組むこと、身だしなみを整えることが大切であるということを学習しました。作業の流れを確認した後、作業班ごとに目標を立てました。目標を達成できるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

0