子供たちの学び

2023年7月の記事一覧

不審者侵入時対応訓練・講習会が行われました。

 夏休みを利用し、教職員を対象に不審者侵入時対応訓練・講習会を行いました。当日は石川警察署の方2名を講師にお招きし、校舎内へ不審者が侵入した際にどのような対応をすればよいのか、子どもたちを守るための初期対応訓練を実際に見ていただき、ご助言いただきました。また、さすまたの使い方など実演を交えながらご講話をいただき、先生方の不審者侵入時に対する心構えを再確認する貴重の時間となりました。ご協力いただいた石川警察署の方々、本当にありがとうございました。

 

0

高等部2学年校外学習

 7月14日(金)、修学旅行に向けて伝統文化に親しむ態度を養うことを主な目的に、2学年で「白河だるまランド」へ校外学習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 展示されている様々なだるまを見てだるまにもたくさんの種類があることを知ったり、絵付け体験を通して白河に伝統的に伝わる文化に触れたりすることができました。特に絵付け体験では、模様一つ一つに意味があることが分かると自分のだるまにも表現しようと真剣に取り組む姿が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

               <完成したオリジナルだるまたち>

0

高等部3学年学習旅行

 7月14日(金)、過去に発生した自然災害についての施設や発生地域を見学することで、現在の復興状況を知ったり、防災意識を高めたりすることを目的に、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」へ、3学年で学習旅行に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 伝承館では、原子力発電所の事故に伴う被害や住民避難などの災害時の様子を知ることができました。また、フィールドワークでは、請戸小学校の児童が津波からどのように避難したか実際の現場に行って見たことで、津波の被害の大きさなどを実感するとともに、災害が起こったときに自分はどう行動すれば良いのか考え、防災に対する意識を高めることもできました。

0

高等部 就業体験学習

 遅くなりましたが、1年生で実施した就業体験学習についてお伝えします。

 7月5日(水)、高等部1年3・4組で、“今後の現場実習や卒業後の進路について考える”ことを目的として、企業と福祉サービス事業所の見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

          「第一精機株式会社」             「愛恵自立支援センター」

 翌日の6日(木)には、高等部1年1・2・5組が同じ目的で福祉サービス事業所へ見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

  「愛恵自立支援センター」             「あづまっぺ」

 実際に働いている様子を見たり、働く心構えなどを教えていただいたりして、おおいに刺激を受けた一日となりました。

0

第1学期終業式を行いました

終業式は各教室で放送を聞きながら行いました。

 校長先生の話や校歌に耳を傾けています。

     

     

 7月21日(金)から夏休みです。事故には十分気を付けて過ごしましょう。

 

       規則正しい生活をしよう

    家の手伝いをしよう

    交通ルールを守ろう

    

     「いかない」「のらない」「おおごえでさけぶ」「すぐににげる」「しらせる」

0

たまかわクックドームに行ってきました!

 7月12日(水)、中学部1学年で「クックドームたまかわ」に校外学習に行ってきました。

クックドームの中では、サッカーやボルダリングでたくさん体を動かしました。

後半は玉川村公民館で展示物の見学をし、たまかわの歴史に触れてきました。飛行機の実物の展示では、迫力に圧倒されながらも、興味津々の生徒たち。クックちゃん文庫(図書館)も利用し、公共施設の利用のマナーをしっかり学び、充実した校外学習になりました。

     

  

0

モトガッコに行ってきました(2年生)

 2年生が石川町にある『モトガッコ』へ校外学習に行きました。

  通学バスの風景との違いに「景色がかわるなぁ~」

      

『どっちが速いか、競争しようよ!』 『ロープにつかまりす~いすい!』 『揺れるから少しずつね』

  

 高いところも平気です!!     順番も守ります!!       上手に滑ることができました!!

  

 バランスをとって平均台に挑戦!  ママの真似をしてお料理中。何ができるかな?

 外の活動も室内の活動もどちらも楽しんだ2年生でした!!

 

0

イオンタウン須賀川店作品展

 昨日まで、イオンタウン須賀川店にて『七夕さまへのねがいごと短冊展』が行われていました。            

        

 7月下旬から8月下旬にかけて『夏休みぬり絵展』が開催されます。小・中学部児童・生徒の作品も展示されますので、是非、ご覧ください!!

0

外部講師研修会を行いました

 7月7日(金)に、東京家政大学 教授 半澤嘉博氏をお招きし、「令和5年度 外部講師研修会」を実施しました。

 半澤先生には、各学部の研究授業をご参観いただきました。

 それを受けて、小学部は生活単元学習、中学部は国語科、高等部は数学科の授業づくりについて、それぞれ目標を達成するための手立て、学習評価の工夫など、多面的な視点でご指導、ご助言をいただきました。

 今回の研修で学んだことを、早速今日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。

 

       

        小学部             中学部             高等部

0

郵便局に行ってきました(6年2組 校外学習)

 教室で郵便局ガイドブックを作成しながら、郵便局について学習をしてきた4人。

今日は、福島交通の乗り方教室を活用して、沢田郵便局に行きました。

  

      

   沢田郵便局に到着!!          まずは、郵便局について局長さんより説明がありました。

 いよいよ、一人一人書いた手紙を出します!まずは、切手を購入します。

今回は、沢田郵便局さんのご厚意で『お仕事体験』もさせていただきました。

   

    「切手をください!」    重さを確認すると料金が分かります。  「120円です」

    

  金額を打ち込みます。       120円の切手を選びます。    「どうそ!!」

    

  封筒に切手を貼ります。      スタンプの体験もしました!    配送用の箱に入れます。

 ※局長さんへインタビューもしました!!

    

  一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。沢田郵便局の皆さん、ありがとうございました。

  

0