子供たちの学び

2023年8月の記事一覧

『かき氷を楽しむ会』を行いました!

 2学期のスタートに鏡石のボランティアの方々のご協力を得て『かき氷を楽しむ会』を開催しました。

どのようにしてかき氷を作るのか??なんと!自電車をこぐとかき氷ができます!

早速、子ども達が挑戦!!!!!

  

    

 自電車をこいだ後は、シロップを選びます!

 楽しく・おいしくいただきました。

 ボランティアで来校してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

高等部 作業技能大会に参加しました

 8月4日(金)、郡山市のビッグパレットふくしまで、第11回特別支援学校作業技能大会が開催されました。

 県内の支援学校高等部の代表生徒が、ビルクリーニング、喫茶接遇サービス、PCデータ入力、店舗販売(品出し)、あん摩施術、作業製品品評の各部門で日頃の成果を披露しました。

 本校からは、ビルクリーニングに3名、喫茶接遇サービスに2名、作業製品品評の発表に4名参加し、緊張しながらも日頃の練習の成果を発揮していました。

 そして、作業製品品評部門で、窯業班が製作した「丸小鉢」が銀賞を受賞!今年も大活躍の大会となりました。

【喫茶接遇部門での接客様子】緊張しながらも頑張っています。

【ビルクリーニング部門での様子】随所に丁寧さが見られました。

 

【作業製品品評部門での様子】プレゼンもバッチリでした。銀賞の「丸小鉢」です。

【石川支援学校ブースの様子】

 

0

沢田郵便局に掲示してありました!!

 6年2組の4名が、校外学習でお世話になった沢田郵便局宛てにお礼の手紙を書き、

終業式の日に学校近くのポストから投函しました。

 昨日、沢田郵便局に行ってみると・・・・なんと!!


 4人の手紙が掲示されていました!

  

 

 沢田郵便局の皆さんの温かさが伝わってきました。また手紙を出したくなりそうです。

 沢田郵便局の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0