子供たちの学び

2023年4月の記事一覧

あつまれ6年生!!

 今年度、小学部6年生は、「あつまれ6年生!」(学部集会)を1年間を通して実施します。

修学旅行や学年での校外学習、卒業に向けた準備や学習など盛りだくさんです。

 小学部最後の1年、6年生のパワーを期待したいですね。

       

0

高等部 新入生歓迎会

4月21日(金)に、令和5年度高等部新入生歓迎会を行いました。

学年ごとに自己紹介をしたり、2・3年生はダンスや学校クイズで新入生を歓迎したりしました。

上級生の歓迎を受け、1年生は始まった高等部生活に対する期待感をさらに高めることができました。

0

中学部新入生歓迎会が行われました。

4月14日(金)中学部新入生歓迎会が行われました。新たに16名の1年生を迎え、にぎやかに歓迎会が開催されました。

2年生は1年生のために、招待状作りや会場づくりなど事前準備を行い、当日は1年生に早く中学部に慣れてもらえるように中学部の行事紹介や風船ゲーム、ダンス、そして応援エールを送って歓迎しました。はじめは緊張気味の1年生も会が終わるころには、たくさんの笑顔を見られ、中学部の行事や学習への期待が感じられました。

 

0

学級目標を決めました!

 新年度のスタート。小学部6年2組の4人が、学級目標を決めました。

4人で話し合いをして・・・・3つの目標になりました。

  『なかよく』『げんき』『ちからをあわせて』

   みんなで作った学級目標を教室に掲示しました!

 今年度、小学部を支えてくれる6年生に期待したいと思います!!

 

 

 

 

 

0

令和5年度 高等部のスタートです!

 令和5年度の高等部もいよいよスタートとなりました。今年度も高等部の学習活動の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 今回は4月11日(火)に行った、高等部生徒会オリエンテーションと職業オリエンテーションの様子を紹介します。

 まず、生徒会オリエンテーションです。

 各委員会活動の説明では、担当をしてくれた生徒が活動内容を分かりやすく説明をしてくれました。

 次に、職業オリエンテーションです。

 「働くこと」についての話や各作業班による活動予定を聞きました。

生徒たちは、真剣にメモをとる様子も見られ、意欲みなぎる会となりました!

 

0

小・中学部の新年度が始まりました!

4月6日(木)小学部の2~6年生、中学部の2・3年生の新年度が始まりました!

 

子どもたちは、「担任の先生は誰かな。」「教室は、どこかな、あっ行き過ぎた、、、あった!」など

自分で探したり、先生と一緒に探したりしながら一つ一つ確認していました。

 

今年度も、子どもたちが伸び伸びと学校生活を送り、学ぶ楽しさを感じることができるよう、

一緒に頑張っていきたいと思います!

  

0