子供たちの学び

2024年2月の記事一覧

小学部 卒業おめでとう会に向けて準備中

 卒業おめでとう会に向けて、1年生~5年生までが協力して準備を行っています。

【1・2年生】 横断幕とプログラム担当です!

【3・4年生】招待状を作成して、6年生に届けました!

【4・5年生】卒業記念のエプロンを作りました!会場の飾りも作りました。

 中学部で使ってもらえるといいですね。

      

【5年生】入退場のアーチを作りました!

 準備は整いました!!当日が楽しみです!

0

中学部 学習の様子

 中学部3年生は高等部受験に向けて心構えや面接の練習など日々真剣に取り組んでいます。

  一方、1・2年生は「卒業生を送る会」の準備を着々と進めています。

 お世話になった先輩に、おめでとうと感謝の心を込めて取り組んでいます。

 

【真剣に取り組む3年生】

〇筆記試験、面接の練習

【感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを込めて準備をする1・2年生】

〇招待状作り                     〇プレゼント作り(写真立て、ステンシルトートバック)

  

〇プレゼントのラッピング                〇応援エールの練習

 

0

高等部 作業製品販売会

 2月9日(金)、ヨークベニマルメガステージ石川店様のご協力を賜り、4年ぶりに作業製品販売会を開催することができました。初めは緊張した表情の生徒達でしたが、お客様に励ましの言葉をかけていただき、笑顔で対応することができました。

 

 

 

 

 

 

 帰校後は報告会を行いました。販売会の様子を映したスライドを興味深く見たり、代表生徒の感想発表を聞いたりしました。発表後は自然と拍手が起こるなど、お互いの頑張りを称え合い、自分たちが作った製品を買ってもらえた喜びや達成感を味わうことができました。

0

全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞 受賞!!

中学部の1・2・3年1組の生徒5名の作品が

「全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞」を受賞しました!

 

作品名は、「叶~Kanau~」

一人一画ずつ書く「リレー書道」で、5名の生徒で順に筆のバトンをつないで書きました。

みんなの願いや夢がかないますように。

    

「表彰式に参加しました!!」

東京の「りそなホールディングス本社」(10階スカイツリーが真近に見える!)で表彰式がありました。代表で、小濱陽菜さんと星 光さんが参加してきました。

全国から入選者が集まり、金屏風の前で賞状、メダル、そして立派な盾を頂きました。

  

   

 

 

0

イオンタウン須賀川店作品展

  今年度も『イオンタウン須賀川 作品展示』に小学部・中学部の児童生徒の作品を出品しています。

明日14日までは、『バレンタインぬり絵展』が開催されています。

  

 たくさんの作品を出品しています。イオンタウン須賀川へ立ち寄った際には、是非ご覧ください。

なお、2月17日からは、今年度最後の展示となる『ひなまつりぬり絵展』が開催されます。

こちらも楽しみに待っていてください。

 

0

小学部 工作クラブ

 小学部では、4年生以上の児童が3つの活動グループに分かれて、月に2回、クラブ活動を

実施しています。今回は、工作クラブの様子をお伝えします。

<パックンつり>

 ティッシュの空き箱と色画用紙やペンを使って作りました。

 一人一人、表情や模様も違って、素敵ですね!

 完成に大満足です。

 上手に釣り上げることができました!

0

中学部 ALT学習活動

2月5日(月)サマー先生をお招きし、中学部全員で英語の授業を行いました。

一人一人ずつ英語で「I’m~」「Ilike~」と自己紹介をした後、みんなで『Hello Song』を歌いました。普段触れる機会が少ない英語に触れ、生徒たちもサマー先生の発音を一生懸命真似しようと身振りを交えながら発音していました。

  

0

小学部 中学部体験(6-1、6-2)

 今週、6年生6名は、中学部体験学習を行っています。

今日は、作業学習に参加しました。中学生がどのような学習をしているのか、ドキドキしながら

参加しました。

※まずは、どのような物を作っているか、中学部の先生から説明を受けました。

※次に、作業の様子を見学しました。真剣に取り組む中学生の姿に静かに見学をしていました。

※いよいよ、体験!緊張しながらも中学生と一緒に作業に取り組みました。

  

  4月からの学習が楽しみになりました!

0

小学部 ふくわらいあそびをしよう(3-2)

 『おかめ』『ひよっとこ』などの顔に目・鼻・口を並べて、おもしろい顔を作ったり、

丁寧に並べたりして個性あふれる顔に仕上げました!!

 口はこのへんかな?確認中です。

 

  自分の顔もひょっとこみたいになっちゃいました!

  最後に『ポーズ!』

  みんな素敵な表情ですね。

 

0

高等部 ALTによる外国語の学習

 2月1日(木)、5日(月)にALTのサマー先生に来ていただき、高等部の全生徒が英語の学習に取り組みました。

 みんな上手に英語で自己紹介ができました。また、英単語を使いながらターゲットボッチャや色探しゲームなどを行い、生徒もサマー先生も楽しみながら活動することができました。

0