子供たちの学び

2023年6月の記事一覧

高等部 ALTによる外国語の学習

6月27日(火)、ALTのブライアン先生が来校しました。

外国語を選択している生徒たちは、ブライアン先生の好きなものや、出身であるネブラスカ州について英語でインタビューしました。

また、会話の中で、日本にはいない動物や大きな竜巻の話になると、大興奮の嵐でした!

0

6年生タイム(6年1組)

 6年1組2名の『6年生タイム』の様子です。

今回は、絵本『さつまのおいも』を一緒に読んでいます。

    

 二人ともよい表情!次の場面を楽しみにワクワクしている様子が伝わってきますね。

       二人ともラストの場面が大好き!!

        「くっさーい!!うふふ」

0

新聞紙であそぼう!

3・4年1組の3名が、新聞紙を使ってダイナミックな学習をしています。

    教室に大きな新聞紙プールが登場!!!

              

    『3・2・1、ひらひらひら・・・』     うちわであおいでみよう!

     ビリビリ破くとおもしろいね。とてもすてきな笑顔です。

 

0

高等部 校内実習・産業現場等における実習報告会

 6月20日(火)本校体育館において、高等部 校内実習・産業現場等における実習報告会を行いました。

 生徒たちは、2週間(産業現場は3週間)各企業・事業所、学校内で実際に作業を体験しながら、働くことの意義について学習し、その成果をわかりやすく発表してくれました。

 今回の経験を生かして、学校生活、後期の実習につなげてくれることを期待しています。

【校内実習の成果を発表している様子】

【産業現場実習の報告をしている様子(各クラスの代表生徒が発表しました)】

 

0

高等部 前期校内実習2週目

6月5日(月)から16日(金)までの2週間、高等部では校内実習が行われています。

登校してから下校するまでの間、様々な作業に取り組むことで働くために必要な力を身に付け、高めます。

今週は、5つある職業班のうち、木工班、産業サービス班、縫製・手工芸班の様子を紹介します。

<木工班>木材を加工して様々な木工製品を製作しています。製品の最終的な質を決める「やすり掛け」では、数種類の紙やすりを使い分け、滑らかな触り心地の製品となるよう、一つ一つ丁寧に仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

<産業サービス班>校内の清掃作業や委託作業などに取り組んでいます。様々な道具を使い分け、汚れに着目しながら窓や床を隅々まできれいに磨き上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

<縫製・手工芸班>

大きく二つのグループに分かれ、「紙工製品」と「縫製製品」の製作に取り組んでいます。

「紙工製品」では、牛乳パックから取り出したパルプを細かくちぎり、ミキサーやミルでさらに細かくし、パックに詰めて『油吸い取りパック』を製作しています。

 

 

 

 

 

 

「縫製製品」では、ミシンを使って、巾着袋やコースターなどを製作しています。また、組紐なども作り、製品の仕上がりにオリジナル性を出す工夫もしています。

0

小学部長寿会交流会

小学部で毎年行っている「長寿会交流会」の様子です。

石川町長寿会の方15名をお迎えし、風船遊びやリレーあそびなどを通して、一緒に活動を楽しみました。

特に、遊びで使う道具などを介して、長寿会の方の気持ちを考えたり、自分の思いを伝えたりする姿がたくさん見られ、また、長寿会の方には、たくさんの言葉を交わしながら子供たちを見守り、温かく接していただきました。

活動の様子を紹介いたします。

 

ぱんだグループ

音楽を聴きながら ♪ お隣りへ。     風船を飛ばそう!

  

 

こあらグループ

元気に自己紹介!             的にめがけて、風船をそれっ!         

  

 

うさぎグループ

予定のお話を聞いています。        ”からあげ”の的にむけて、それ!

   

 

くじらグループ

長寿会の方の自己紹介。          落とさないように「いち、に、いち、に。」

   

 

いぬグループ

手遊びをしましょう♪           バルーンの上に風船をのせて、おっとっと。          

  

 

ありがとうございました。               わすれないよ~。さようなら。

  

0

高等部 前期校内実習

6月5日(月)から16日(金)までの2週間、高等部では校内実習が行われています。

登校してから下校するまで作業に取り組むことで働くために必要な様々な力を身に付け、高めます。

職業班は5つありますが、まずは2つの班の実習の様子について紹介します。

<窯業班>様々な形の陶器を製作しています。形を整えたり色合いを工夫しながら釉薬を掛けたりすることは難しさもありますが、より良い製品となるよう、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

<農業・加工班>畑の畝たてを行い、マルチを掛けた後、JAの方からご指導をいただきながらサツマイモの苗植えに取り組みました。成長点に土をかぶせないように注意しながら丁寧に植えました。

0

中学部 職業・家庭がんばっています!

 4・5月は「職業・家庭を知ろう、慣れよう」という目標を立てて、働く上で大切な「挨拶・返事・報告」を意識しながら取り組んできました。6月になり、慣れてきた1年生は新しい作業工程にチャレンジしている生徒もいます。2・3年生は1年生に準備物や作業工程を教えるなど協力しながら取り組む姿が見られました。

  パルプちぎり班    ミキサー班    アイロン班(紙はがし)   製品班        

0

クックドームたまかわに行ってきました!

中学部1年 前半グループ 校外学習(玉川村のクックドームたまかわ)に行きました。

玉川ふるさと館では、はにわを見て「ドラえもんみたい。」と言ったり、「これは何ですか?」と教師に質問したりする姿が見られました。

何と言っても、本物の飛行機に触ったり乗ったりできることに大興奮!

今後は、学校でゴムを使った飛行機づくりをする予定です‼ 恰好いい飛行機できるかな?

      

体育館の見学や図書館では、マナーを守って利用することができました。

図書館では、好きな本を友達に勧めたり、教師に「こんな本を見つけたよ、見て、見てー!」

と伝えたりしていました。

  

 

0

しゃぼん玉であそぼう!

 2年生の元気な4人。しゃぼん玉に挑戦しました。

  大きいの作るぞ~!!

  

 ふぅ~ふぅ~     あれ?消えちゃった!  いっぱい作れるかな??

 きらきら色がきれいだなぁ・・・・

0