子供たちの学び

2023年12月の記事一覧

高等部 2学期が終了しました

 12月22日(金)、第2学期が終了しました。様々な行事があり、慌ただしい時期もありましたが、生徒たちは一つ一つ前向きにチャレンジし、経験を積み重ねることができました。

 第2学期終業式の後に表彰式があり、10月に開催された特別全国障害者スポーツ大会のフライングディスクの部に出場した渡辺想星さんのメダル授与が行われました。

 

<結果>

ディスタンスの部 1位

アキュラシーの部 2位

 

おめでとうございます!!

 

 

 終業式の後は、学級のホームルームで写真を見て2学期を振り返ったり、学習の記録を緊張の面持ちで受け取ったりするなど、2学期のまとめの学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 2学期の経験を3学期に生かし、来年もまた充実した学校生活になることを期待しています!!

0

★クリスマスコンサート★ もう一回!

もう一回!!クリスマスコンサート!!

先日、小学部のクリスマスコンサートで事務室・保健室の皆さんがゲストで登場されていましたが、

今回は、中学部で演奏して下さいました。ステキな音色に、生徒達も全集中!!

お忙しい中、トーンチャイムやサックスなどを毎日練習していただき、感謝の気持ちで一杯です!

  

最後は、サックスの「ジングルベル」に合わせて、「鈴」や「タブレット端末のドラムセット」を使用して

全員で演奏するなど、楽しいひと時を過ごすことができました!!

 

 

0

2学期終業式

 12月22日(金)2学期の終業式が行われました。校長先生の話に耳を傾けながら、2学期のたくさんの行事を思い出し、楽しかったことや頑張ったことなどを振り返りました。冬休み家族と楽しい時間を過ごし、3学期も元気に会えることを楽しみにしています。

 

0

中学部 本校・分校交流会

12月14日(木)石川支援学校たまかわ校の皆さんとリモートによる交流を行いました。画面を通して、それぞれの学校行事や学校祭の様子を発表し、お互いの学校の様子を知る良い機会となりました。

0

小学部3年2組 『お店屋さんになろう』

 3年2組の4人がお店屋さんを開きました。

まずは、お店の品物づくり!!  紙や新聞紙を使ってお店屋さんに並べる食べ物を作りました。

  

 学級でお店の人とお客さんになり、お店屋さんの練習をしました。

 せりふカードや注文票を活用しました!

  商品の引換券も自分たちで作りました

 

 いよいよ、お店屋さんオープンです!エプロンをつけて三角巾をつけるとお店屋さんに変身します。

 他の学級の友達や校長先生、教頭先生も来店してくださいました。

 

 4人ともとても生き生きとした表情で取り組んでいました。

 

0

中学部1学年 体験学習で郡山自然の家に行ってきました。

 11月30日(木)1学年全員で郡山自然の家に行ってきました。様々な体験活動を通して、集団の中で友達と協力することや施設を利用することで、公共のマナーなどを身に付けてきました。

 午前中はグループに分かれて、室内サーキットやターゲットボッチャを行い、室内サーキットではグループごとにミッションにチャレンジして、写真のピースを合わせました。午後は「森の標本箱作り」で木材を組み合わせ、自分だけのマスコットをつくりました。

 1日を通して1学年全員で活動したことで、学年の絆が深まりました。

0

中学部 収穫祭!!

 11月28日に中学部全員で収穫祭を行いました。6月に苗を植え、10月に収穫したさつまいもを役割分担してみんなで協力しながら準備を行い、片付けを行っている間に焼きあがったさつまいもを青空の広がる校庭で味わいました。自分たちで育てたさつまいものおいしさにみんな満面の笑みでした

 

0

音楽:クリスマスコンサートにゲストが登場!!

 音楽の時間に『トーンチャイム』を使って練習しています。

鳴らし方が上手だとすてきな音色が響きます。少しずつ上手に鳴らせるようになっています。

2学期も終わりが近づき、授業にスペシャルゲストが登場!!       

クリスマスコンサート『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』他

   

  日頃お世話になっている事務室・保健室の皆さんが、この日のために練習を重ねてくださいました。

  素敵な演奏に子ども達から『アンコール!!』の声がかかりました。

 

 

0

高等部 先輩の話を聞く会を開催しました

 本日12月13日(水)に高等部において先輩の話を聞く会が開催されました。

 本日来校予定の卒業生が体調不良のため、急遽卒業生がお世話になった就労移行支援事業所の方にお越しいただき、高等部卒業後の進路について、また、卒業後の生活についての話をお聞きすることができました。

0

つなぐんぐん(図画工作)

 6年2組4名の『つなぐんぐん』(図画工作)の様子です。

 初めは、割りばしとストローを輪ゴムやテープでつなげました。

 次は、材料も自分たちで! 新聞紙や広告を細く・長くなるように丸めました。

 丸めた棒をテープを使ってつなげていきます。

  

  平面につなげたり、立体につなげたり・・・・4人とも真剣に『つなぐんぐん』に挑戦中!!

  少しずつ形が出来上がってきました!

        

   教室いっぱいにいろいろな『つなぐんぐん』が完成しました!児童の発想力のすごさにビックリです。

 

0