子供たちの学び

2022年8月の記事一覧

移動水族館(アクアラバン)が来校しました!!

 

   小学部6年生の修学旅行の事前学習を兼ねた『移動水族館』

  アクアラバンが本校にやってきました!!

   楽しみに待っていた6年生をはじめ、小学部3年生から中学部3年生までの

  児童生徒が海の生き物たちとふれあい、たくさんの体験をしました。

 

~アクアラバン~                 

  

~ハンズオン~         

    

 楽しく、しっかりと事前学習を行った6年生。

修学旅行がますます楽しみになりました!

 

  

 

 

 

0

2学期の学習が始まりました。

 学習開始初日。各学級で思い出の発表などが行われていました。絵日記等の宿題では、保護者の皆様や桜ヶ丘学園の先生方に御協力を頂き、生徒たちが、それらの写真や絵を手掛かりにして「伝える」「伝わる」ことの楽しさを感じながら嬉しそうに夏休みの発表していました。本当にありがとうございました。今週は、生活リズムを整えながら無理なく学習を進めていきたいと思います。体育では、ストレッチなどの動きも一つ一つ確認しながら取り組んでいる様子が見られました。

   

0

小学部・中学部 第2学期始業式

8月26日(金)2学期がスタートしました。

体育館で始業式が行われ、児童生徒たちの元気な姿やたくさんの笑顔が体育館いっぱいに広がりました。校長先生のお話を聞き、質問に対して元気に手を挙げて答える姿も見られました。みんな2学期の学習や行事を楽しみにしているようです。

  

0

作業技能大会に参加しました!

 8月5日(金)にビックパレットふくしまを主会場として、第10回作業技能大会が開催されました(^o^)

 本校からは、高等部2、3年生が喫茶接遇サービス部門とビルクリーニング部門に参加し、それぞれ日々の練習の成果を発揮することができました!

 また、窯業班のヒラメ皿、カレイ皿が作品展示部門において、最優秀品質賞を受賞しました!

 

 

0

地域支援センター特別支援教育研修会を実施しました

 7/29(金)に、令和4年度 石川支援学校 地域支援センター 特別支援教育研修会を行いました。

 立正大学 名誉教授 中田洋二郎氏をお迎えし、「障害のある子どもと家族支援~よりよい発達と連携のために~」をテーマにご講演いただきました。障害受容や、子どもの発達支援、家族支援の仕方などについて、大変有意義なお話を伺うことができました。児童生徒の個に応じた支援や家庭との連携の仕方について改めて学ぶ貴重な機会となり、今後の学校教育に生かしていきたいと思います。

        

0