子供たちの学び

2023年3月の記事一覧

高等部修了式

 3月20日(月)、高等部の修了式が行われました。修了証書は代表生徒に手渡されましたが、校長先生から堂々と証書を受け取る姿からは、この1年間で様々な経験をして得られた自信が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 修了式の後は学級ごとにホームルームが行われ、学習の記録が一人一人担任から手渡されました。

 この一年、生徒たちはたくさんのことを学び、たくさんの力を得ました。その力をバネに、4月から始まる新年ではますます活躍することを期待しています!!

 

  一年間、がんばりましたね!

0

中学部 卒業生を送る会

 先日、中学部の卒業生を送る会が行われました。1・2年生が「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて事前準備を行ってきました。当日は、3年生へエールやプレゼントを贈ったり、中学部全員でゲームやダンスを行ったり、3年生と楽しいひと時を過ごしました。卒業式まで、残りあとわずか。「3年生、本当にありがとうございました!」

0

高等部送別会

 3月1日(水)、3年生の卒業を祝う送別会を開催しました。3年ぶりに、全学年が体育館に集まっての開催となり、盛り上がりも感動も2倍、3倍でした。

 1・2年生から卒業を祝う発表があった後、3年生からは「後輩へのメッセージ」が「心の瞳」の曲を背景に披露されました。最上級生として3年生が敷いてきた高等部のレールは、確かに後輩へと引き継がれました。

 

 

 

 

 

 

 生徒会長よりお祝いの言葉    記念品贈呈          2年生からお祝いの発表

 

 

 

 

 

 

 1年生からお祝いの発表    3年生から後輩へのメッセージ

0

6年生、おめでとう!ありがとう!

6年生13人に向けて「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝える「卒業おめでとう会」を開催しました。

当日に向けて、1~5年生は分担をして気持ちを込めて準備を進めてきました。招待状やプログラム、入退場アーチや会場装飾、プレゼントの制作に司会の練習・・・。

  

 

会では、5年2組が堂々と司会進行を務め、学習グループから発表を行いました。

    

  「発表おねがいします。」  「そつぎょうきっぷ ちゅうがくぶゆき~!」 くす玉が割れると拍手喝采!

 

    

  楽器でエールを送ります!     ”ありがとうの花”に感謝を込めて。   「ありがとう」「おめでとう」

 

 6年生への気持ち、伝わったかな?

会の終盤では、プレゼントを贈呈しました。中学部の学習で使える名前入りのエプロンです。

お礼の言葉を話す6年生は、さすが、とっても立派でした。寂しくなりますが、中学部でも頑張ってくださいね。

3年ぶりに全児童で集まることのできた卒業おめでとう会、大成功で幕を閉じました!

  

 

0