子供たちの学び

2022年6月の記事一覧

高等部 前期産業現場等における実習が行われました

前期産業現場等における実習が、6月6日(月)~24日(金)の15日間実施されました。

今回は、高等部2・3年生が対象であり、企業や地域の福祉サービス事業所で実習が行われました。

3年生にとっては進路決定に向けた大切な実習であり、2年生は1年生のときの経験を生かしながら、今後の進路を選択するための材料となる実習になりました。

0

高等部 前期校内実習が終了しました

6月6日(月)~17日(金)の2週間、高等部の前期校内実習が行われました。

前期は、普段の職業班で実習をします。普段と違うのは、9時20分のラジオ体操から始まり、14時50分の終了まで、長時間の作業になることです。

5月から職業班に入ったばかりの1年生は、疲れた表情を見せながらも、先輩たちの姿を見習って、真剣に作業に取り組んでいました。

校内実習で得た力が、現場実習や将来の進路実現につながると期待します。

木工班 塗装作業

0

高等部 社会科「自分の住んでいる地域について調べよう」

 社会科の授業で、自分たちが住んでいる地域について、人口や位置情報、特産物、地域の行事等の調べ学習を行いました。

 PCを使ってインターネット検索をし、調べた内容をプレゼンテーションできるように準備をしています。その様子をご覧下さい。

      

          友達と協力しながら検索中です!            地域の行事を紹介するプレゼンの

                                     準備です(^o^)

0

中学部3学年校外学習~石川警察署~

 6月24日(金)石川警察署に校外学習に行ってきました。

 事前学習で警察官の仕事について調べたり、署員の方へのインタビューを考えたりして当日を迎えました。「パトカーは何台ありますか?」「大変だと思うことは何ですか?」など興味関心をもって質問することができました。実際にパトカーに乗車させていただいたり、防刃チョッキを着用させていただいたり、貴重な体験をさせていただきました。石川警察署の皆さんありがとうございました。

    

               

0

水治訓練の様子

6月から始まった水治訓練室での学習の様子です。

     水治訓練室は温水プールになっているので、天候に関係なく入ることができますよ。

                今日の授業では、水中でからだをゆるめたり、

       教師の保持を受けながら足を動かしたりしました(*^-^*)  

 

         

 

                                                                       

 

0

高等部 前期校内・現場実習報告会が開催されました!

 高等部では、6月6日(月)~17日(金)に校内実習が行われました。また、6月6日(月)~24日(金)に現場実習が行われています。

 今日はこの実習報告会の様子をご覧下さいm(_ _)m

           

           現場実習先での活動について、報告しています(^o^)

 

           

      校内実習での活動について、どんな学習を行ったか各班より発表してもらいました!

0

中学部の体育の様子です

中学部では、卓球台を使ったゴロ卓球や反復横跳び、外での活動班に分かれて行っています。

今回はゴロ卓球と反復横跳びの様子をお伝えします。

ゴロ卓球では、台から音が出るボールを落とした方が勝ち!3人ともボールが落ちないように、自分で工夫しながら慎重にプレーしています。

反復横跳びは、飛び方を先生に教えてもらい真似をしながら飛ぶことでできるようになってきました。できる回数が増えるのが楽しい様子で、それぞれの自信につながっているようです。

0

高等部 作業製品のご案内(^o^)

 2週間の校内実習も最終日となりました!

 本日は、各作業班が気持ちを込めて丁寧に製作した製品を紹介いたします。

   窯業班の製品です。     こちらは、木工班の製品です。

0

なかよしタイム(学部集会)始まりました!!!

 今年度、ようやく小学部全員そろってのなかよしタイム(学部集会)を行うことが出来ました!!

     <司会進行の6年生>         <生活のめあての発表>

       

 

     <1年生の紹介>            <みんなでダンス>

       

 久しぶりのなかよしタイムをみんなで楽しみました!!    

0

校内実習 5日目

 いよいよ高等部の校内実習も5日目を迎えました(^o^)

 実習の半分が終わり、残り1週間となりました!

 今日は最後の班になります。産業サービス班の学習を紹介いたしますm(_ _)m

 清掃作業の学習を行いました。  ワイパーに水を含ませるのも    二人で確認し合いながらの窓

 ペアになってお互いを高め合い  ワイパー全体に行き渡るよう    拭き作業です(^o^)

 ながら取り組みました!     丁寧な仕事が求められます。

0