子供たちの学び

2022年5月の記事一覧

色水あそびをしました!!

         いろいろな色水のペットボトル!!

 『おいしそう?』『きれい??』どちらかな?目が釘付けになっています。

 ペットボトルを振ったり、色水の流れをみたり、みんな集中して取り組みました!!

                                                                                                                     

                    

0

貴重な体験!!多くの発見!!

 6年4組の児童6名が、石川消防署へ見学に行きました。

防火服やヘルメットの着用。はしごを使った訓練見学。そして、自分たちで考えた

「ホースの長さはどのくらいですか?」「大変なことはなんですか?」などの質問にも丁寧に答えていただきました。

たくさんの発見があった見学となりました。

0

中学部畑作りスタート!

今年も、畑づくりがスタートしました。

まずは、草むしり(草運び)、土おこし、うねづくりということで

おいしいさつま芋を育てるために一生懸命取り組んでいました。

暑い中での活動でしたが、身体を動かして汗を流す気持ちよさを感じることができました!

0

家庭の交通安全推進員になりました。

小学部6年生13人の児童に、『家庭の交通安全推進員』の委嘱状を交付しました。

伊藤校長先生から、一人一人に委嘱状を手渡された後、

「皆さんの家族が交通ルールを守って生活していけるように率先して呼び掛けてください。」と、

お話をいただきました。

家庭での交通安全リーダー、期待しています!

0

高等部選択教科紹介~情報、外国語編~

高等部には、5つの選択教科があります。

今回は、その中の「情報」と「外国語」を紹介します!

 

まずは、「情報」です。

ワープロソフトを使って6月のカレンダーを作成しています。

 

 

 

 

 

 

つぎに、「外国語」です。

外国語指導助手の先生にインタビューした内容を掲示物にまとめました。

0

育てよう!!

 小学部、1・2・3年1組でプランターになすの苗とひまわりの種を植えました。

『おおきくなあれ~。おおきくなあれ~』と一人ずつ、丁寧にたっぷり水をかけていました。

 

0

高等部選択教科紹介~家庭、美術編~

高等部では、5つの選択教科があります。

今回は、その中の2つの教科の活動の様子を紹介します!

まずは、「家庭」です。好きな模様を刺繍で入れたオリジナルの雑巾を手縫いで作っています。

一針一針、丁寧に縫い進めながら作っています。

 

 

 

 

 

 

次に、「美術」です。歯科衛生ポスターの制作に取り組んでいます。

メッセージが伝わりやすいよう、文字と絵の構成や色使いなどを工夫しながら進めています。

0

みてみて!よーく見て!!

今日の美術の様子です!各学級内容は様々ですが、①塗っていないところをよく見て染める。②線の上をよく見てはみ出さないようになぞる。どんな色が出てくるのかよく見る。③本物の野菜(なす・きゅうり)をよく見て描く。など、どの学級も集中して取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね!

 

0

桜の枝で染めよう!

桜の枝から染め液を作り、桜染めに挑戦しました。

桜の液に酢を入れると・・・・・あわ~い黄色に染め上がりました!!

三人とも真剣に取り組んでいました。

0

高等部生徒会総会

5月6日(金)に生徒会総会が行われました。

昨年度の決算報告、今年度の予算案、今年度の活動予定などについて確認をしました。

0