子供たちの学び

子供たちの学び

高等部 前期校内実習が終了しました

6月6日(月)~17日(金)の2週間、高等部の前期校内実習が行われました。

前期は、普段の職業班で実習をします。普段と違うのは、9時20分のラジオ体操から始まり、14時50分の終了まで、長時間の作業になることです。

5月から職業班に入ったばかりの1年生は、疲れた表情を見せながらも、先輩たちの姿を見習って、真剣に作業に取り組んでいました。

校内実習で得た力が、現場実習や将来の進路実現につながると期待します。

木工班 塗装作業

0

高等部 社会科「自分の住んでいる地域について調べよう」

 社会科の授業で、自分たちが住んでいる地域について、人口や位置情報、特産物、地域の行事等の調べ学習を行いました。

 PCを使ってインターネット検索をし、調べた内容をプレゼンテーションできるように準備をしています。その様子をご覧下さい。

      

          友達と協力しながら検索中です!            地域の行事を紹介するプレゼンの

                                     準備です(^o^)

0

中学部3学年校外学習~石川警察署~

 6月24日(金)石川警察署に校外学習に行ってきました。

 事前学習で警察官の仕事について調べたり、署員の方へのインタビューを考えたりして当日を迎えました。「パトカーは何台ありますか?」「大変だと思うことは何ですか?」など興味関心をもって質問することができました。実際にパトカーに乗車させていただいたり、防刃チョッキを着用させていただいたり、貴重な体験をさせていただきました。石川警察署の皆さんありがとうございました。

    

               

0

水治訓練の様子

6月から始まった水治訓練室での学習の様子です。

     水治訓練室は温水プールになっているので、天候に関係なく入ることができますよ。

                今日の授業では、水中でからだをゆるめたり、

       教師の保持を受けながら足を動かしたりしました(*^-^*)  

 

         

 

                                                                       

 

0

高等部 前期校内・現場実習報告会が開催されました!

 高等部では、6月6日(月)~17日(金)に校内実習が行われました。また、6月6日(月)~24日(金)に現場実習が行われています。

 今日はこの実習報告会の様子をご覧下さいm(_ _)m

           

           現場実習先での活動について、報告しています(^o^)

 

           

      校内実習での活動について、どんな学習を行ったか各班より発表してもらいました!

0

中学部の体育の様子です

中学部では、卓球台を使ったゴロ卓球や反復横跳び、外での活動班に分かれて行っています。

今回はゴロ卓球と反復横跳びの様子をお伝えします。

ゴロ卓球では、台から音が出るボールを落とした方が勝ち!3人ともボールが落ちないように、自分で工夫しながら慎重にプレーしています。

反復横跳びは、飛び方を先生に教えてもらい真似をしながら飛ぶことでできるようになってきました。できる回数が増えるのが楽しい様子で、それぞれの自信につながっているようです。

0

高等部 作業製品のご案内(^o^)

 2週間の校内実習も最終日となりました!

 本日は、各作業班が気持ちを込めて丁寧に製作した製品を紹介いたします。

   窯業班の製品です。     こちらは、木工班の製品です。

0

なかよしタイム(学部集会)始まりました!!!

 今年度、ようやく小学部全員そろってのなかよしタイム(学部集会)を行うことが出来ました!!

     <司会進行の6年生>         <生活のめあての発表>

       

 

     <1年生の紹介>            <みんなでダンス>

       

 久しぶりのなかよしタイムをみんなで楽しみました!!    

0

校内実習 5日目

 いよいよ高等部の校内実習も5日目を迎えました(^o^)

 実習の半分が終わり、残り1週間となりました!

 今日は最後の班になります。産業サービス班の学習を紹介いたしますm(_ _)m

 清掃作業の学習を行いました。  ワイパーに水を含ませるのも    二人で確認し合いながらの窓

 ペアになってお互いを高め合い  ワイパー全体に行き渡るよう    拭き作業です(^o^)

 ながら取り組みました!     丁寧な仕事が求められます。

0

タブレット端末で野菜の観察をしました。

中学部2年生は、タブレット端末を使用して学級で育てている枝豆とミニトマトの観察と記録を行いました。一人1台ずつのi Padに緊張しながらも、写真に収めたい部分を考えながら記録していました。操作に慣れておらず、間違えてボタンを押し「ダダダダ・・・。」という連写音があちらこちらから聞かれましたが、一人5枚ずつという約束を守って記録することができました。

0

校内実習 4日目

 高等部校内実習4日目となりました。今日は縫製・手工芸班の学習を紹介いたしますm(_ _)m

 縫製・手工芸班は主にパルプ班、ミル・ミキサー班、ミシン班に分かれて活動しております。では、その様子をご覧下さい(^o^)

             

 ミシン班では、ミシンを        ミル・ミキサー班は牛乳       パルプ班は、牛乳パックのラミ

 使った細かい作業を行っ        パックの紙が綿のように       ネートを剥がし、ミル・ミキサ

 おり、針を扱うのもお手        なるまで細かく砕く作業       ー班が細かく紙を砕くことがで

 のものです!             を行っています(^o^)         きるように下準備をする作業を

                    何ができるかは、お楽し        行っています!

                    みに!

 

0

トマトの観察日記

 自分で植えたトマトの観察日記をつけている6年生。

小さな変化も見逃さないように真剣に見つめています!!

    

 

           

これからも成長が楽しみです!!

0

中学部もサツマ芋の苗を植えました!

今までの雨により、畑の状態が悪く歩きにくい作業となりました。あまりの足場の悪さに長靴が「スポッ!」と抜けてしまうアクシデントも楽しみながら!?今年もJA様からいただいたサツマ芋の苗を大切に植えることができました。これからの苗の成長が楽しみです!

 

0

色水マット作りをしました!

 

 好きな色を選んで色水を作り、圧縮袋に注ぎ、『色水マット』を作りました!

マットの上から手で押してふにゃふにゃ感を味わったり、水の動きをじっとみたり、ひんやり感を頬で感じたりと、不思議な色水に夢中になりました!

 

 

 

 

 

0

中学部2学年校外学習~tette(須賀川市民交流センター)~

6月3日(金)中学部2学年で校外学習(tette)に行ってきました。円谷英二記念館でウルトラマンに関する特撮映像や造形物をみて、ゴジラの前で写真を撮ってきました。図書コーナーでは、静かな空間で、ゆっくり本を選んで読んできました。最後はコンビニエンスストアで買い物学習を行うなど、須賀川の魅力に触れてきました。

0

サツマイモを植えました!!

 雨の影響で足元がぬかるんでいても、慎重に畑の中を歩いて目的の場所へ。

先生の『穴をあけてね。』『苗は寝かせてね。』の言葉をよく聞いて、丁寧に植えることができました!

収穫が今からたのしみな4人です(^^)/

 

0

校内実習 3日目

 高等部の校内実習3日目となりました。今日は久々に雨もやみましたので、農業・加工班の活動について、紹介いたします!

 さつま芋の苗を植える学習を行いましたが、今日は専門の方に学校へ来て頂き、植え方のコツを学びました。その様子をご覧下さいm(_ _)m

 雨上がりの中、頑張ってます! 苗を植えた後に土をかぶせるの  棒を使って奥まで入れていき

                がポイントです!        ます。     

0

校内実習 2日目

 校内実習2日目となりました。

 本日は木工班の取り組みを紹介しますm(_ _)m

    出欠確認後の作業      やすり掛けも丁寧かつ、

    スタート風景です。     きめ細やかに行います!

0

校内実習 1日目

 高等部の校内実習1日目、スタートしました!

 今日は、窯業班の活動について紹介したいと思います。

    丁寧なろう引き作業です!    成形作業は細かいチェックが   教師の説明を丁寧に聞きながら

                            必要になります。        真剣に取り組んでいます(^o^)

0

高等部、校内実習・現場実習激励会が開催されました!

 高等部では、6月6日(月)から校内実習、現場実習がスタートします!(現場実習の生徒の中には、すでに始まっている人もいます)

 今日は、その激励会が開催されました。それぞれの目標に向かって頑張ります!その様子をご覧下さい(^o^)

  体育館に全員集合!      現場実習先を紹介されて      校内実習の紹介です!

 ちょっと緊張してるかな?   あいさつしているところです。   出来高表も作りました!  

 

0

中学部1年校外学習~スカイパークたまかわ~

中学部1学年で校外学習(スカイパークたまかわ)に行っていました。クックドームでサッカーをしたり、クライミングに挑戦したり、ふるさと館ではセスナ乗車体験をし、図書コーナーでは、ゆったり読書をするなど地域の施設で充実した時間を過ごすことができました。

0

高等部選択教科紹介~国語編~

高等部には5つの選択教科があります。

今回は、『国語』を紹介します!

現在は、「落款印づくり」とたなばた展への出展に向けた「書道」に取り組んでいます。

落款印づくりでは、やすりなどを使った細かい作業になりますが、手元をよく見て真剣な表情で制作を進めています。

0

高等部、校内実習の事前学習が始まりました!

 6月6日(月)から17日(金)の2週間、高等部の校内実習がスタートします。

 今週から事前学習がスタートしました!

 1年生は初めての経験で、少しの緊張と大きな期待をもって取り組んでいるので、その様子をご覧下さい。

  出来高表の作成です(^o^)    発表の練習を行っています!   協力して準備をしています。

0

色水あそびをしました!!

         いろいろな色水のペットボトル!!

 『おいしそう?』『きれい??』どちらかな?目が釘付けになっています。

 ペットボトルを振ったり、色水の流れをみたり、みんな集中して取り組みました!!

                                                                                                                     

                    

0

貴重な体験!!多くの発見!!

 6年4組の児童6名が、石川消防署へ見学に行きました。

防火服やヘルメットの着用。はしごを使った訓練見学。そして、自分たちで考えた

「ホースの長さはどのくらいですか?」「大変なことはなんですか?」などの質問にも丁寧に答えていただきました。

たくさんの発見があった見学となりました。

0

中学部畑作りスタート!

今年も、畑づくりがスタートしました。

まずは、草むしり(草運び)、土おこし、うねづくりということで

おいしいさつま芋を育てるために一生懸命取り組んでいました。

暑い中での活動でしたが、身体を動かして汗を流す気持ちよさを感じることができました!

0

家庭の交通安全推進員になりました。

小学部6年生13人の児童に、『家庭の交通安全推進員』の委嘱状を交付しました。

伊藤校長先生から、一人一人に委嘱状を手渡された後、

「皆さんの家族が交通ルールを守って生活していけるように率先して呼び掛けてください。」と、

お話をいただきました。

家庭での交通安全リーダー、期待しています!

0

高等部選択教科紹介~情報、外国語編~

高等部には、5つの選択教科があります。

今回は、その中の「情報」と「外国語」を紹介します!

 

まずは、「情報」です。

ワープロソフトを使って6月のカレンダーを作成しています。

 

 

 

 

 

 

つぎに、「外国語」です。

外国語指導助手の先生にインタビューした内容を掲示物にまとめました。

0

育てよう!!

 小学部、1・2・3年1組でプランターになすの苗とひまわりの種を植えました。

『おおきくなあれ~。おおきくなあれ~』と一人ずつ、丁寧にたっぷり水をかけていました。

 

0

高等部選択教科紹介~家庭、美術編~

高等部では、5つの選択教科があります。

今回は、その中の2つの教科の活動の様子を紹介します!

まずは、「家庭」です。好きな模様を刺繍で入れたオリジナルの雑巾を手縫いで作っています。

一針一針、丁寧に縫い進めながら作っています。

 

 

 

 

 

 

次に、「美術」です。歯科衛生ポスターの制作に取り組んでいます。

メッセージが伝わりやすいよう、文字と絵の構成や色使いなどを工夫しながら進めています。

0

みてみて!よーく見て!!

今日の美術の様子です!各学級内容は様々ですが、①塗っていないところをよく見て染める。②線の上をよく見てはみ出さないようになぞる。どんな色が出てくるのかよく見る。③本物の野菜(なす・きゅうり)をよく見て描く。など、どの学級も集中して取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね!

 

0

桜の枝で染めよう!

桜の枝から染め液を作り、桜染めに挑戦しました。

桜の液に酢を入れると・・・・・あわ~い黄色に染め上がりました!!

三人とも真剣に取り組んでいました。

0

高等部生徒会総会

5月6日(金)に生徒会総会が行われました。

昨年度の決算報告、今年度の予算案、今年度の活動予定などについて確認をしました。

0

第1回避難訓練

 5月11日(水)第1回避難訓練が行われました。「お・か・し・も・ち 」の約束を守りながら、全員無事に校庭へ避難することができました。石川消防署の方から消化器の使い方について教えていただき、実際に消火活動を体験しました。

0

ボールをよく見て!!

中学部の体育では、自分が投げたボールをキャッチ!先生が転がしたスピードボールをキャッチ!先生が落とすボールをキャッチ!などの活動をしました。同じボールでも様々な「キャッチ」を、生徒達はあれこれタイミングを考えながら、夢中になってチャレンジしていました。

  

0

母の日のプレゼントに!!

 押し花を使って、『押し花ライト』を作りました!!

ライトが当たると押し花がさらに素敵に映りますね。母の日のプレゼントに持ち帰りました。

お母さん、喜んでくれるかな???

0

移動図書館のバスが来校しました!!

 楽しみにしている移動図書館のバスがやってきました。

大型絵本、紙芝居、写真やカラフルな表紙の本などなど・・・・どれを選ぼうか、

真剣に悩んでいました。絵本を手に取り、中を何度も確認をしてページをめくっていました!

お気に入りの本は、見つかったかな?

 

0

移動図書館車が来校しました。

5月6日(金)福島県立図書館の移動図書館車が来校しました。

小・中・高等部の児童生徒が利用させていただきました。昨年の11月以来の来校だったので、

子どもたちはとても楽しみに待っていました。それぞれ興味・関心のある本を手にして、借りたい本を選び、うれしそうに読む姿が見られました。

0

スタンプで遊びました!!

段ボールやラップの芯、プリンのカップ等を活用してスタンプ遊びをしました!

1人で真剣にスタンプを押して、こいのぼりの模様をつけました。

廊下に、素敵なこいのぼりがおよいでいます。

 

    

0

職業・家庭の学習が始まりました

いよいよ、職業・家庭の学習が始まりました!初めに、昨年度の先輩が iPadを活用し撮影を行った動画で、各班ごとに仕事の内容を確認しました。その後、1年生が隣の先輩をお手本を見ながら仕事を進めたり、2・3年生が自分の仕事に責任をもって取り組んだりしていました!出来上がった製品は、また今度のHPでお知らせします!お楽しみに!

 

 

 

 

0

つまようじアート!

 高等部の選択美術でつまようじアートを行いました。

 自分で描いたドット絵に合わせてつまようじに色を塗り、発泡スチロールに刺していくと・・・

 こんな感じに出来上がり!

0

春・春・春

天気の良い日に学校周辺で見つけた『春』『春』『春』

一つ一つを大事にやさしく扱い、押し花にしました。並べ方も一人一人違っていて、素敵ですね。

淡いピンクが春らしさを演出していますね。

 

 

0

本校と分校の中学部が交流会をしました。

中学部全学年で「たまかわ校」に行き楽しく交流をしました。

「収穫祭~おいもだよ!全員集合!」というゲームでは、壁に貼ってあるサツマイモを取り、ビニールに乗せて運ぶ活動を行いました。どのチームも友達のペースに合わせながら協力して運ぶことができました!

各校のダンス発表も盛り上がりました!今後、手紙などのやり取りを通して交流を深める予定です。

また、移動には、福島交通の「バスの乗り方教室」を利用しました。なんと!本物のノルカカードを練習用に準備していただき、乗車体験をすることができました。「ピコン」音が鳴るたびに、生徒たちの嬉しそうな表情が見られました!福島交通様の御厚意に感謝の気持ちで一杯です!!

0

お琴で「さくら」を演奏!

中学部の音楽の授業では、琴を使用し、琴爪をつけた親指で弦をはじく奏法を学びながら、それぞれの表現で演奏しました。学校の周りの桜は散ってしましましたが、教室に響く「さくら」は満開でした。

0

未来は、芸術家??

 児童が休み時間にマグネット色板を黙々と並べ、あっという間に完成させました!!

 力強く、今にも空に向かって飛び立ちそうですね。

0

中学部 職業・家庭オリエンテーション

中学部 職業・家庭のオリエンテーションが行われました。

職業・家庭では仕事をするときに大事なことを身に付ける学習であることを確認し、さらに挨拶・返事・報告をすることや友達と協力して取り組むこと、身だしなみを整えることが大切であるということを学習しました。作業の流れを確認した後、作業班ごとに目標を立てました。目標を達成できるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

0

高等部 国語の授業が始まりました!

 高等部の国語の授業も本格的にスタートしました。

 自分を知り、相手を知ることでコミュニケーション力を高められることをねらいとして、自己紹介カードの作成を行い、発表します。その準備段階の様子です。

まずは、先生の話を聞いて・・・自己紹介カードに書き込む学習です。

0