子供たちの学び

子供たちの学び

中学部美術の学習が始まりました。

昨年度まで、「生活単元学習」の中で学習していた美術は、今年度より「美術の教科」として学習することになりました。机上での絵の具を使った学習では、どのように筆やパレットを置けば描きやすいのかなどから学んだり、大きな模造紙に絵の具を垂らして割りばしで伸ばし大きな木を描いたり、大好きな人を色鉛筆で描いたり、それぞれの学級で楽しそうに活動していました。今後も、様々な表現方法を学びながら、つくり出す喜びを感じてほしいと思います。

0

高等部 学部集会を行いました。

 本日、学部集会を行いました。

 高等部の生徒としての心得について、学習面や生活面を中心に生徒指導の先生から話を聞きました。

 みんな、高等部生徒としての自覚をもち、真剣に聞く姿が見られました。

0

中学部 新入生歓迎会!!

 中学部に新たに5名の1年生を迎えました。学部行事を1年生に紹介したり、風船ゲームやダンスをしたり楽しい時間をみんなで過ごしました。

 これから、15人でいろんなことに挑戦していきましょう!

    

0

みんなで決めた!!『学級目標』

  学級の児童全員で自分たちの『学級目標』を決めました!

〇 けんかをしないで仲良く楽しく遊ぶ

〇 あきらめずにチャレンジ

〇 時間と予定を意識する

〇 約束を守る

意見を出し合い、この4つに決定!

思い思いに描いたイラストも一緒に貼って、いつでも確認できるように、教室に掲示しています。

0

音楽「本物に触れよう」

 教師がドラムセットを準備すると、子どもたちは目をキラキラさせて「やりたい!」とアピール。

ダイナミックに叩く児童・1つずつの音を確かめるように叩く児童・・・みんな、とってもよい表情で

演奏することができました!!!

 

     

 

 

0

春爛漫!

校庭の桜の木の下で、新しいお友達や先生と一緒に遊ぶ子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

ブランコにシャボン玉、楽しいことはたくさん見つかったかな。

0

令和4年度 石川支援学校入学式

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月8日(金)に、令和4年度 入学式が行われました。感染症対策のため、時間を短縮しての実施となりましたが、保護者の方々に見守られて、小学部4名、中学部5名、高等部30名、合計39名が新しく仲間に加わりました。

 新入生誓いの言葉では、高等部代表生徒から、学校生活の中で仲間とともに学び合うことへの期待と、自らの力を今後発揮していきたいという強い意志が述べられました。

 これからの学校生活での経験をしっかりと積み重ね、たくさんの仲間と、一歩ずつ成長していってほしいと思います。

0

小学部~ 沢田小学校との交流会

 

 11月11日(木)と25日(木)に小学部1-1・2、2―1・2、3-2の児童13名が、沢田小学校の6年生15名と3グループに分かれて交流会を行いました。

 1回目の交流では、本校の児童の自己紹介をかねて楽器の演奏を披露したり、一緒にたくさん遊んだりしました。

 2回目の交流では、沢田小のみんなが考えてきた手遊びや的当て、電車ごっこなどを行い、あっという間に時間が過ぎました。手遊びでは、ペアになって「一本橋こちょこちょ」を行い笑い声がたくさん上がりました。的当てでは、それぞれの児童に合わせた高さに準備された的に向かって玉を投げ入れて遊んだり、電車ごっこではみんなで同じ輪の中に入って楽しんだりと、1回目よりもさらに仲良く、楽しそうに活動していました。

 今年度も感染症対策をしながらの実施となりましたが、グループごとにじっくりとかかわり、児童同士心が通い合う温かい交流会になりました。

0