子供たちの学び

子供たちの学び

不審者侵入時対応訓練・講習会が行われました。

 夏休みを利用し、教職員を対象に不審者侵入時対応訓練・講習会を行いました。当日は石川警察署の方2名を講師にお招きし、校舎内へ不審者が侵入した際にどのような対応をすればよいのか、子どもたちを守るための初期対応訓練を実際に見ていただき、ご助言いただきました。また、さすまたの使い方など実演を交えながらご講話をいただき、先生方の不審者侵入時に対する心構えを再確認する貴重の時間となりました。ご協力いただいた石川警察署の方々、本当にありがとうございました。

 

0

高等部2学年校外学習

 7月14日(金)、修学旅行に向けて伝統文化に親しむ態度を養うことを主な目的に、2学年で「白河だるまランド」へ校外学習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 展示されている様々なだるまを見てだるまにもたくさんの種類があることを知ったり、絵付け体験を通して白河に伝統的に伝わる文化に触れたりすることができました。特に絵付け体験では、模様一つ一つに意味があることが分かると自分のだるまにも表現しようと真剣に取り組む姿が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

               <完成したオリジナルだるまたち>

0

高等部3学年学習旅行

 7月14日(金)、過去に発生した自然災害についての施設や発生地域を見学することで、現在の復興状況を知ったり、防災意識を高めたりすることを目的に、双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」へ、3学年で学習旅行に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 伝承館では、原子力発電所の事故に伴う被害や住民避難などの災害時の様子を知ることができました。また、フィールドワークでは、請戸小学校の児童が津波からどのように避難したか実際の現場に行って見たことで、津波の被害の大きさなどを実感するとともに、災害が起こったときに自分はどう行動すれば良いのか考え、防災に対する意識を高めることもできました。

0

高等部 就業体験学習

 遅くなりましたが、1年生で実施した就業体験学習についてお伝えします。

 7月5日(水)、高等部1年3・4組で、“今後の現場実習や卒業後の進路について考える”ことを目的として、企業と福祉サービス事業所の見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

          「第一精機株式会社」             「愛恵自立支援センター」

 翌日の6日(木)には、高等部1年1・2・5組が同じ目的で福祉サービス事業所へ見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

  「愛恵自立支援センター」             「あづまっぺ」

 実際に働いている様子を見たり、働く心構えなどを教えていただいたりして、おおいに刺激を受けた一日となりました。

0

第1学期終業式を行いました

終業式は各教室で放送を聞きながら行いました。

 校長先生の話や校歌に耳を傾けています。

     

     

 7月21日(金)から夏休みです。事故には十分気を付けて過ごしましょう。

 

       規則正しい生活をしよう

    家の手伝いをしよう

    交通ルールを守ろう

    

     「いかない」「のらない」「おおごえでさけぶ」「すぐににげる」「しらせる」

0

たまかわクックドームに行ってきました!

 7月12日(水)、中学部1学年で「クックドームたまかわ」に校外学習に行ってきました。

クックドームの中では、サッカーやボルダリングでたくさん体を動かしました。

後半は玉川村公民館で展示物の見学をし、たまかわの歴史に触れてきました。飛行機の実物の展示では、迫力に圧倒されながらも、興味津々の生徒たち。クックちゃん文庫(図書館)も利用し、公共施設の利用のマナーをしっかり学び、充実した校外学習になりました。

     

  

0

モトガッコに行ってきました(2年生)

 2年生が石川町にある『モトガッコ』へ校外学習に行きました。

  通学バスの風景との違いに「景色がかわるなぁ~」

      

『どっちが速いか、競争しようよ!』 『ロープにつかまりす~いすい!』 『揺れるから少しずつね』

  

 高いところも平気です!!     順番も守ります!!       上手に滑ることができました!!

  

 バランスをとって平均台に挑戦!  ママの真似をしてお料理中。何ができるかな?

 外の活動も室内の活動もどちらも楽しんだ2年生でした!!

 

0

イオンタウン須賀川店作品展

 昨日まで、イオンタウン須賀川店にて『七夕さまへのねがいごと短冊展』が行われていました。            

        

 7月下旬から8月下旬にかけて『夏休みぬり絵展』が開催されます。小・中学部児童・生徒の作品も展示されますので、是非、ご覧ください!!

0

外部講師研修会を行いました

 7月7日(金)に、東京家政大学 教授 半澤嘉博氏をお招きし、「令和5年度 外部講師研修会」を実施しました。

 半澤先生には、各学部の研究授業をご参観いただきました。

 それを受けて、小学部は生活単元学習、中学部は国語科、高等部は数学科の授業づくりについて、それぞれ目標を達成するための手立て、学習評価の工夫など、多面的な視点でご指導、ご助言をいただきました。

 今回の研修で学んだことを、早速今日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。

 

       

        小学部             中学部             高等部

0

郵便局に行ってきました(6年2組 校外学習)

 教室で郵便局ガイドブックを作成しながら、郵便局について学習をしてきた4人。

今日は、福島交通の乗り方教室を活用して、沢田郵便局に行きました。

  

      

   沢田郵便局に到着!!          まずは、郵便局について局長さんより説明がありました。

 いよいよ、一人一人書いた手紙を出します!まずは、切手を購入します。

今回は、沢田郵便局さんのご厚意で『お仕事体験』もさせていただきました。

   

    「切手をください!」    重さを確認すると料金が分かります。  「120円です」

    

  金額を打ち込みます。       120円の切手を選びます。    「どうそ!!」

    

  封筒に切手を貼ります。      スタンプの体験もしました!    配送用の箱に入れます。

 ※局長さんへインタビューもしました!!

    

  一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。沢田郵便局の皆さん、ありがとうございました。

  

0

なかよしタイム(学部集会)~健康・保健の取り組みについて~

小学部では、『健康・保健にかかわる取り組み(学校保健委員会)』について、以下の3点について重点的に学習しています。

  ◎手洗いの仕方に関する指導

  ◎ハンカチ、ティッシュに関する指導

  ◎歯磨きに関する指導


今月の「なかよしタイム」では、手の洗い方について養護教諭の話を聞きました。

 

先生と一緒に、手の洗い方やハンカチを確認しました。

   

教室に戻って、やってみよう!

  

0

高等部 ALTによる外国語の学習

6月27日(火)、ALTのブライアン先生が来校しました。

外国語を選択している生徒たちは、ブライアン先生の好きなものや、出身であるネブラスカ州について英語でインタビューしました。

また、会話の中で、日本にはいない動物や大きな竜巻の話になると、大興奮の嵐でした!

0

6年生タイム(6年1組)

 6年1組2名の『6年生タイム』の様子です。

今回は、絵本『さつまのおいも』を一緒に読んでいます。

    

 二人ともよい表情!次の場面を楽しみにワクワクしている様子が伝わってきますね。

       二人ともラストの場面が大好き!!

        「くっさーい!!うふふ」

0

新聞紙であそぼう!

3・4年1組の3名が、新聞紙を使ってダイナミックな学習をしています。

    教室に大きな新聞紙プールが登場!!!

              

    『3・2・1、ひらひらひら・・・』     うちわであおいでみよう!

     ビリビリ破くとおもしろいね。とてもすてきな笑顔です。

 

0

高等部 校内実習・産業現場等における実習報告会

 6月20日(火)本校体育館において、高等部 校内実習・産業現場等における実習報告会を行いました。

 生徒たちは、2週間(産業現場は3週間)各企業・事業所、学校内で実際に作業を体験しながら、働くことの意義について学習し、その成果をわかりやすく発表してくれました。

 今回の経験を生かして、学校生活、後期の実習につなげてくれることを期待しています。

【校内実習の成果を発表している様子】

【産業現場実習の報告をしている様子(各クラスの代表生徒が発表しました)】

 

0

高等部 前期校内実習2週目

6月5日(月)から16日(金)までの2週間、高等部では校内実習が行われています。

登校してから下校するまでの間、様々な作業に取り組むことで働くために必要な力を身に付け、高めます。

今週は、5つある職業班のうち、木工班、産業サービス班、縫製・手工芸班の様子を紹介します。

<木工班>木材を加工して様々な木工製品を製作しています。製品の最終的な質を決める「やすり掛け」では、数種類の紙やすりを使い分け、滑らかな触り心地の製品となるよう、一つ一つ丁寧に仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

<産業サービス班>校内の清掃作業や委託作業などに取り組んでいます。様々な道具を使い分け、汚れに着目しながら窓や床を隅々まできれいに磨き上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

<縫製・手工芸班>

大きく二つのグループに分かれ、「紙工製品」と「縫製製品」の製作に取り組んでいます。

「紙工製品」では、牛乳パックから取り出したパルプを細かくちぎり、ミキサーやミルでさらに細かくし、パックに詰めて『油吸い取りパック』を製作しています。

 

 

 

 

 

 

「縫製製品」では、ミシンを使って、巾着袋やコースターなどを製作しています。また、組紐なども作り、製品の仕上がりにオリジナル性を出す工夫もしています。

0

小学部長寿会交流会

小学部で毎年行っている「長寿会交流会」の様子です。

石川町長寿会の方15名をお迎えし、風船遊びやリレーあそびなどを通して、一緒に活動を楽しみました。

特に、遊びで使う道具などを介して、長寿会の方の気持ちを考えたり、自分の思いを伝えたりする姿がたくさん見られ、また、長寿会の方には、たくさんの言葉を交わしながら子供たちを見守り、温かく接していただきました。

活動の様子を紹介いたします。

 

ぱんだグループ

音楽を聴きながら ♪ お隣りへ。     風船を飛ばそう!

  

 

こあらグループ

元気に自己紹介!             的にめがけて、風船をそれっ!         

  

 

うさぎグループ

予定のお話を聞いています。        ”からあげ”の的にむけて、それ!

   

 

くじらグループ

長寿会の方の自己紹介。          落とさないように「いち、に、いち、に。」

   

 

いぬグループ

手遊びをしましょう♪           バルーンの上に風船をのせて、おっとっと。          

  

 

ありがとうございました。               わすれないよ~。さようなら。

  

0

高等部 前期校内実習

6月5日(月)から16日(金)までの2週間、高等部では校内実習が行われています。

登校してから下校するまで作業に取り組むことで働くために必要な様々な力を身に付け、高めます。

職業班は5つありますが、まずは2つの班の実習の様子について紹介します。

<窯業班>様々な形の陶器を製作しています。形を整えたり色合いを工夫しながら釉薬を掛けたりすることは難しさもありますが、より良い製品となるよう、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

<農業・加工班>畑の畝たてを行い、マルチを掛けた後、JAの方からご指導をいただきながらサツマイモの苗植えに取り組みました。成長点に土をかぶせないように注意しながら丁寧に植えました。

0

中学部 職業・家庭がんばっています!

 4・5月は「職業・家庭を知ろう、慣れよう」という目標を立てて、働く上で大切な「挨拶・返事・報告」を意識しながら取り組んできました。6月になり、慣れてきた1年生は新しい作業工程にチャレンジしている生徒もいます。2・3年生は1年生に準備物や作業工程を教えるなど協力しながら取り組む姿が見られました。

  パルプちぎり班    ミキサー班    アイロン班(紙はがし)   製品班        

0

クックドームたまかわに行ってきました!

中学部1年 前半グループ 校外学習(玉川村のクックドームたまかわ)に行きました。

玉川ふるさと館では、はにわを見て「ドラえもんみたい。」と言ったり、「これは何ですか?」と教師に質問したりする姿が見られました。

何と言っても、本物の飛行機に触ったり乗ったりできることに大興奮!

今後は、学校でゴムを使った飛行機づくりをする予定です‼ 恰好いい飛行機できるかな?

      

体育館の見学や図書館では、マナーを守って利用することができました。

図書館では、好きな本を友達に勧めたり、教師に「こんな本を見つけたよ、見て、見てー!」

と伝えたりしていました。

  

 

0

しゃぼん玉であそぼう!

 2年生の元気な4人。しゃぼん玉に挑戦しました。

  大きいの作るぞ~!!

  

 ふぅ~ふぅ~     あれ?消えちゃった!  いっぱい作れるかな??

 きらきら色がきれいだなぁ・・・・

0

『かぜとあそぼう』生活単元学習より

 5・6年1組、5年2組の『がぜとあそぼう』の様子です!!

    

   送風機の強いかぜにびっくり!さいこう!もっともっと!!

   かぜでゆれるすずらんカーテン、きれいです!!

     

     大きな風船も使って、みんな楽しそうな笑顔を見せています!

0

なかよしタイムを行いました!

 6月5日(月)に今年度2回目のなかよしタイムを行いました。

今回の司会進行は、6年生。前の週に練習を行い、準備OKです。

   

           

  自分の担当の言葉をしっかりと伝えることができました!!

  みんなでダンスも踊りました!!

  次回もみんなの活躍が楽しみですね。

0

高等部 実習激励会が開催されました

 本日、6月2日(金)に高等部校内実習・産業現場等における実習の激励会が開催されました。

 6月5日(月)から16日(金)の2週間が校内実習、23日(金)まで、産業現場等における実習を行います。

 激励会を通じて、お互いの実習先を知り、各実習現場でどのような心構えで取り組むか、実習に臨むにあたっての意欲を高めることができました。

 生徒の皆さん、実りある実習になることを期待しています!

現場実習先の紹介している様子

 

校内実習班の活動目標を発表している様子

 

 

0

高等部校内実習事前学習

6月5日(月)から16日(金)にかけて、高等部では校内実習が行われます。

一日職業の学習に取り組むことで、働く力を身に付けます。

校内実習に向けて5月30日(火)に事前学習に取り組み、実習の目標や日程などについて確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

体調管理をしっかりと行い、目標達成を目指し、2週間の実習を頑張りましょう。

0

学校探検『インタビューをしよう』

 3年2組のみんなが、インタビューをするために職員室を訪問。

※今日は、教頭先生に聞きました!!

  「好きなものはどれですか?」

      

  「どれ好き?どれ好き?」     教頭先生の好きなものをじぃーと見ていますね。

  いろいろな人と話すことが大好きな3年生。次は、インタビューのお礼に伺う予定です。

 

0

絵の具を使って!!(図画工作)

 4-2・5-3の6名が、図画工作の時間に『絵の具』に挑戦!

隙間なく塗ることができるかな?グルグル巻きの曲線を筆で書けるかな?

6名とも真剣な表情で取り組んでいました。

   

            

 乾いた紙を〇に切って・・・・・

重ねて貼って・・・

 アイスクリームが完成!!おいしそうに出来上がりました。

0

ケイティ先生と一緒に英語の勉強をしました!

 小学部1年1組の3名がなんと!!なんと!!ALTの先生と一緒に英語の学習を行いました。

朝から初めてみる『ALT』の文字と音の響きに興味津々!

 ケイティ先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

    Squreの形が作れるかな?

    英語の歌も楽しみました!

 

 

0

高等部生徒会総会

5月12日(金)に、令和5年度高等部生徒会総会が行われました。

生徒会役員より前年度の活動や決算報告、令和5年度の活動計画案や予算案などの議案が出され承認されました。今回は「生徒心得の見直し」についても話題提供され、生徒や教職員で話し合いを重ね、見直しをしていくことになりました。

0

『育てよう』~1年生~

動画でひまわりとコスモスが成長する様子を見てから、土を入れました!

ぐんぐん成長する様子に目を大きくして見ていた子どもたち!

        

   ※土の感触を確かめています。       ※霧吹きでシュシュ!友達の様子をじっと見つめています。

          ※ひまわりとコスモスの種を植えました。

  3人と同じようにぐんぐん大きく成長することでしょう!花が咲くのが楽しみです。

 

0

本分校交流会が行われました!

今年度も、石川支援学校たまかわ校の皆さんと交流会を行いました!

本校の生徒は、たまかわ校の友達に会えるのをとても楽しみにしており、会場準備も積極的に取り組んでいました。お出迎えの係の生徒は、窓から外を眺めて「早くこないかなぁ。」と心待ちにしていました。^^

 

今年は、学校内でオリエンテーリングをしました。

各ポイントに向かう時には3つのヒントがあり、みんなで一緒に考えたり、みんなにヒントが分かるようにヒントの文章を大きな声で読み上げたり、全員がポイントに着くまで友達を待ってあげたりする姿が見られました。

また、エレベーターを使用する生徒同士の会話では、生徒たちが自ら考えて「お先にどうぞ。」「ありがとう。」と伝えあっている場面もありました。

また、ポイントの場所には校長室があり、校長先生の名前を聞かれてもしっかりと答えることができました。

  

最後には、一緒に司会をした生徒同士がハイタッチをして、最後まで一緒に会を進めることができたことを称えあっていました。

 

 2回目も楽しみですね。

0

授業がスタートしています!(キラキラタイム・音楽)

 5・6-1、5-2の6名は、今年度より同じ教室で学習をしています。

合同で行う『キラキラタイム』の一コマです。         

       

 『つかんでゴー!!』上手につかみ続けることができるかな?

 

『音楽』の一コマです。

       

  たくさんチャレンジしている6人です!!

 

 

  

0

高等部 避難訓練

5月10日(水)に避難訓練が実施されました。火災を想定した訓練であり、高等部は一次避難として、隣の桜が丘学園の園庭へ避難しました。さすが高等部!皆落ち着いて集団行動をとり、速やかに避難することができました。

訓練が終わったあと、体育館で消防署の方から話があり、二次避難についての説明も聞きました。

「いざ」という場面でも、落ち着いて行動することの大切さが確認できた避難訓練となりました。

0

高等部 学部集会

 本日、高等部の学部集会が開催されました。

 生徒会役員の司会進行のもと、生徒指導担当の教師から「いじめ」についての話があり、金銭の管理や携帯電話の正しい使い方について学びました。

 高等部生徒は「みんなと仲良く、頑張る子」をめざして日々の学校生活を送ってほしいと思います。

0

あつまれ6年生!!

 今年度、小学部6年生は、「あつまれ6年生!」(学部集会)を1年間を通して実施します。

修学旅行や学年での校外学習、卒業に向けた準備や学習など盛りだくさんです。

 小学部最後の1年、6年生のパワーを期待したいですね。

       

0

高等部 新入生歓迎会

4月21日(金)に、令和5年度高等部新入生歓迎会を行いました。

学年ごとに自己紹介をしたり、2・3年生はダンスや学校クイズで新入生を歓迎したりしました。

上級生の歓迎を受け、1年生は始まった高等部生活に対する期待感をさらに高めることができました。

0

中学部新入生歓迎会が行われました。

4月14日(金)中学部新入生歓迎会が行われました。新たに16名の1年生を迎え、にぎやかに歓迎会が開催されました。

2年生は1年生のために、招待状作りや会場づくりなど事前準備を行い、当日は1年生に早く中学部に慣れてもらえるように中学部の行事紹介や風船ゲーム、ダンス、そして応援エールを送って歓迎しました。はじめは緊張気味の1年生も会が終わるころには、たくさんの笑顔を見られ、中学部の行事や学習への期待が感じられました。

 

0

学級目標を決めました!

 新年度のスタート。小学部6年2組の4人が、学級目標を決めました。

4人で話し合いをして・・・・3つの目標になりました。

  『なかよく』『げんき』『ちからをあわせて』

   みんなで作った学級目標を教室に掲示しました!

 今年度、小学部を支えてくれる6年生に期待したいと思います!!

 

 

 

 

 

0

令和5年度 高等部のスタートです!

 令和5年度の高等部もいよいよスタートとなりました。今年度も高等部の学習活動の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

 今回は4月11日(火)に行った、高等部生徒会オリエンテーションと職業オリエンテーションの様子を紹介します。

 まず、生徒会オリエンテーションです。

 各委員会活動の説明では、担当をしてくれた生徒が活動内容を分かりやすく説明をしてくれました。

 次に、職業オリエンテーションです。

 「働くこと」についての話や各作業班による活動予定を聞きました。

生徒たちは、真剣にメモをとる様子も見られ、意欲みなぎる会となりました!

 

0

小・中学部の新年度が始まりました!

4月6日(木)小学部の2~6年生、中学部の2・3年生の新年度が始まりました!

 

子どもたちは、「担任の先生は誰かな。」「教室は、どこかな、あっ行き過ぎた、、、あった!」など

自分で探したり、先生と一緒に探したりしながら一つ一つ確認していました。

 

今年度も、子どもたちが伸び伸びと学校生活を送り、学ぶ楽しさを感じることができるよう、

一緒に頑張っていきたいと思います!

  

0

高等部修了式

 3月20日(月)、高等部の修了式が行われました。修了証書は代表生徒に手渡されましたが、校長先生から堂々と証書を受け取る姿からは、この1年間で様々な経験をして得られた自信が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 修了式の後は学級ごとにホームルームが行われ、学習の記録が一人一人担任から手渡されました。

 この一年、生徒たちはたくさんのことを学び、たくさんの力を得ました。その力をバネに、4月から始まる新年ではますます活躍することを期待しています!!

 

  一年間、がんばりましたね!

0

中学部 卒業生を送る会

 先日、中学部の卒業生を送る会が行われました。1・2年生が「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて事前準備を行ってきました。当日は、3年生へエールやプレゼントを贈ったり、中学部全員でゲームやダンスを行ったり、3年生と楽しいひと時を過ごしました。卒業式まで、残りあとわずか。「3年生、本当にありがとうございました!」

0

高等部送別会

 3月1日(水)、3年生の卒業を祝う送別会を開催しました。3年ぶりに、全学年が体育館に集まっての開催となり、盛り上がりも感動も2倍、3倍でした。

 1・2年生から卒業を祝う発表があった後、3年生からは「後輩へのメッセージ」が「心の瞳」の曲を背景に披露されました。最上級生として3年生が敷いてきた高等部のレールは、確かに後輩へと引き継がれました。

 

 

 

 

 

 

 生徒会長よりお祝いの言葉    記念品贈呈          2年生からお祝いの発表

 

 

 

 

 

 

 1年生からお祝いの発表    3年生から後輩へのメッセージ

0

6年生、おめでとう!ありがとう!

6年生13人に向けて「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝える「卒業おめでとう会」を開催しました。

当日に向けて、1~5年生は分担をして気持ちを込めて準備を進めてきました。招待状やプログラム、入退場アーチや会場装飾、プレゼントの制作に司会の練習・・・。

  

 

会では、5年2組が堂々と司会進行を務め、学習グループから発表を行いました。

    

  「発表おねがいします。」  「そつぎょうきっぷ ちゅうがくぶゆき~!」 くす玉が割れると拍手喝采!

 

    

  楽器でエールを送ります!     ”ありがとうの花”に感謝を込めて。   「ありがとう」「おめでとう」

 

 6年生への気持ち、伝わったかな?

会の終盤では、プレゼントを贈呈しました。中学部の学習で使える名前入りのエプロンです。

お礼の言葉を話す6年生は、さすが、とっても立派でした。寂しくなりますが、中学部でも頑張ってくださいね。

3年ぶりに全児童で集まることのできた卒業おめでとう会、大成功で幕を閉じました!

  

 

0

イオンタウン須賀川店作品展

 イオンタウン須賀川店で年間10回行われている作品展に今年度もたくさん

出品しました。

毎回、イオンさんから参加賞をいただき、児童の励みにもなっています!

       ※今回は、『ひなまつりぬり絵展』です。

    

 

 年間を通して、様々なイベントがあり、『似顔絵』『ぬり絵』等作品を出品しています。

イオンタウン須賀川に行った際には、ぜひ、作品をご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

0

高等部 職業講話

 2月20日(月)、仙台リハビリテーション専門学校より講師に来校いただき、3年生を対象に職業講話を行いました。職業生活を送るために必要なマナーや、心身をリラックスさせるための運動の仕方などについて実践を交えながらお話いただきました。生徒たちは、身だしなみについてペアになって確認したり、全身を使った運動に意欲的に取り組んだりするなど、充実した時間となりました。

 

0

高等部 ボランティア委員会エコキャップ贈呈

 2月20日(月)、「ふくしまキッズエコ運動事務局」へ、ボランティア委員会よりペットボトルキャップの贈呈を行いました。1年間、様々な方のご協力を得ながら収集したキャップは、総重量130キログラムとなりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

0

高等部 ALTによる外国語の学習

 2月6日(月)から9日(木)の間で、学年や学習グループごとにALTの先生と英語の学習に取り組みました。

 英語の発音が自分たちと全然違うことを改めて実感し、近付けるように積極的に声を出して練習したり、ALTの先生の母国の紹介を聞き、異文化に対する理解を深めたりすることができました。

 生の英語に実際に触れることができ、貴重な学習となりました。

0

ALT学習

 2月10日(金)ALTのケイティー先生と英語の授業を行いました。My name is・・・。と事前にタブレット端末で調べて作った自己紹介カード見ながら、英語の発音を意識して一人一人自己紹介を行いました。『マクドナルドじいさん』の歌では、ケイティー先生から動物の名前や動物の鳴き声を英語で教えていただいた後、みんなで楽しく英語で歌を歌いました。動物の鳴き声は英語と日本語で違うことを知るなど、外国の言葉や異文化に触れる貴重な経験となりました。

0

中学部 卒業生を送る会に向けて

 2月24日(金)に行われる『卒業生を送る会』に向けて、お世話になった3年生へ卒業おめでとうの気持ちと今までありがとうの感謝の気持ちをを込め、1・2年生が招待状やプレゼント、飾りなど、役割分担しながら作成し、準備を進めています。

 3年生楽しみにしていてくださいね!!

      

 

0