子供たちの学び

子供たちの学び

小学部 節分(豆まきをしよう)

 2月3日は、節分!今年も石川支援学校に赤鬼と青鬼がやってきました!

 いつ教室に鬼がやってくるかとドキドキ

 各教室から「鬼は外」と聞こえてきました!

  泣き叫んだり、逃げ回ったり・・・手作りの『豆』を鬼たちにまきました!!

 最後は、鬼さんと一緒に記念撮影。今年も良い年になりそうです!

0

中学部 猫啼婦人会との交流会

猫啼婦人会の皆さんと交流会

交流会では、婦人会の皆さんと一緒に「だんごさし」を行いました。

優しい婦人会のみなさんに作り方を聞いたり、手際よく団子をこねる手つきを見て真似をしたり、休み時間に一緒にお話ししたりするなど、とても楽しい一日となりました。

「粉を全部使うと、団子が柔らかくなりすぎた時に困るよ。」「団子がベタベタ手につかないよう粉をつけるよ。」等々のアドバイスを頂き、生徒もそれをよく聞きながら、友達や婦人会の皆さんと協力して完成させることができました。

また、最後は中学部の職業・家庭で作った「アクリルたわし」をプレゼントしました。

生徒全員でお礼のお手紙を書いて、メッセージボードにして完成!!

来年度もお待ちしています!!

  

    

   

  

  

0

中学部 手作りすごろくゲーム

 すごろくをみんなで手作りして、すごろくゲームを行いました。すごろくのマス目には「1回休み」「スクワット10回」「猫の真似をする」「先生にあいさつをする」などお題をいろいろ考えて貼り付けました。

 さあ!誰が一番最初にゴールするかな?みんなで楽しく盛り上がりました。 

          

サイコロ!なにがでるかな?  えっ!!「1回やすみ」    お題「犬の真似」「ワンワンワン」

      

お題「豚の真似」「ブヒブヒ」    お題「スクワット10回」

 

0

小学部 ALTの先生と授業を行いました(6-2)

 ALTのSummer(サマー)先生と一緒に授業をしました!
     

まずは、自己紹介。サマー先生の出身、好きな食べ物、ペットなどについて聞きました!

 次はみんなの番です。事前に作った自己紹介カードを使いながら、自分の名前、好きなこと・ものについて発表しました。少し緊張しながらも、上手にお話しできました!

 次は、「カラーかるた」のゲームをしました!

「What color do you like?」と子どもたちが質問すると、「I  like 〇〇.  」とサマー先生が答えます。サマー先生が言う色をよく聞いて、素早くカードをゲット!さあ、何枚ゲットできたかな?

 

最後は、サマー先生と写真撮影!みんな笑顔で「Say Cheese!」

サマー先生、楽しい時間をありがとうございました!

0

小学部 筆で鬼を描こう(3・4-1)

 節分に向けて、みんなで『鬼』を描きました!

 鬼のパンツの模様、どんな風にかこうかな?

       勢いのある線がかけたね!

            筆でかくのって、楽しいね!

「鬼は外!福は内!」「鬼は外!福は内!」

  節分に向けて素敵な鬼が出来上がりました!!

0

小学部 すもうをしよう(5-1・5-2)

 5-1、5-2の4名が、すもうに挑戦。まずは、『すもうとは』について学びました。

 今日の対戦相手は・・・・まずは、先生です。

 手作りのまわしをしめて、先生を押し倒しました!

  次の対戦相手は・・・・『おおきなおすもうさん』です。

 対戦相手が登場してきました。

  

  見事、『押し出し』で勝利しました!!強い4人です。

 

0

高等部 生徒会長サミット

 令和6年1月25日(木)、福島県高等学校長協会県南支部主催による令和5年度生徒会長サミットがリモートで開催されました。本校からは生徒会長と副会長の2名が参加し、各校の生徒会の取り組みや校則の見直しについて情報交換が行われました。

0