子供たちの学び

子供たちの学び

高等部 岩瀬農業高等学校との交流活動

 10月13日(金)に岩瀬農業高等学校の生徒と交流活動を行いました。

 晴天にも恵まれ、牛のブラシ掛けや餌やり、鶏卵のパック詰めなどの体験活動に取り組みました。岩瀬農業高校の生徒の説明が分かりやすく、かつ優しい言葉掛けがあったことで、初めは怖がっていた生徒も自分から牛に触れるなどして、貴重な体験をすることができました。

0

高等部 石桜まつり

10月21日(土)、石桜まつりが開催されました。

高等部は体調不良で欠席の生徒も多い中でしたが、登校した生徒たちが欠席となった友達の分も作業製品販売に精一杯取り組みました。

「農業加工班」畑で収穫したサツマイモの販売(左、中)と「産業サービス班」コーヒーとココア、クッキーのセット販売(右)

 

 

 

 

 

 

「木工班」スマホスタンドなど様々な木工製品の販売(左、中)と「窯業班」丸小鉢など様々な陶器の販売(右)

 

 

 

 

 

 

「縫製手工芸班」巾着やトートバック、油吸い取りパックなどの販売  

 

 

 

 

 

 

 頑張って製作してきた製品を多くのお客様に購入いただいたことで生徒たちは達成感を得ることができ、次の学習の意欲へつなげることができました。

0

石桜まつり 小学部発表①

 21日(土)石桜まつりが行われました。

小学部は、学習グループごとに日頃の学習の成果を発表しました!

当日、緊張気味の子ども達・・・ですが、全員笑顔も添えて素晴らしい成果を披露することができました。

 

【1年生:ノンタンに「はい、どうそ」】

※一本橋を渡り、トンネルをくぐり、階段を上ってりんごの収穫に出発します!

     

    初めての石桜まつり、緊張したけれどがんばりました!!

【2年生:やまの おんがくか】

 音楽や楽器が大好きな4人。「幸せなら手をたたこう」「山の音楽家」を発表しました。

   

    

 お友達や先生と一緒に自分の出番をかんばりました!!

【3・4-1、3-2:はらぺこあおむし、だいさくせん】

  7人の仲間たちが、はらぺこあおむしに食べ物を決められた数だけ正しくあげれるかな?蝶の衣装にもご注目!

  

    

  

  さすが3・4年生!! 自分の出番でのとびきりの笑顔!みんな素敵です!

 

 

 

 

0

小学部 6年2組 ポップコーンの実を収穫しました!

 『育てよう』の学習で、種から栽培してきたポップコーン。

                ぐんぐん伸びた苗木からは、20本近くの実が取れました。

 ➡ 

     力を合わせて収穫しました            大収穫!                                           ①周りの皮を取って・・・・

②乾燥させて➡  

                            ③一粒ずつ実を取って・・・・・

        ④こんなに取れました!!!

           

⑥小さな実を少しだけポップコーンメーカーに入れると・・・・実がはじけてビックリ!!大成功でした。

 

 

0

高等部1学年体験学習

 9月29日(金)、石川町の地場産業について学ぶため、高等部1学年で石川町内にある大野農園へ行き、りんご狩りの体験活動を行いました。

 りんご狩りでは、枝から上手にりんごを採る方法を大野農園の方に教えていただき、大きく色がよいりんごを選んで採ることができました。

 体験活動を通して、石川町の産業に対する理解を進めることができました。

0

小学部 6年生修学旅行事後学習①

 『ミニ水族館をつくろう』の第1弾です。

 小学部6年生は、修学旅行の事後学習を行っています。

 ※おさかなスタンプを使って、6年生全員で「スイミー」の完成を目指します!

    

  ※おさかなスタンプの向きを間違えないように注意してスタンプを押しています。

       ※最後に目になるおさかなスタンプをみんなで一緒に押しました!

 

        ※力作が完成!! 暗くなると光ります。

0

高等部 修学旅行最終日

 本日、高等部修学旅行、最終日となりました。

 3日目は、大阪城の見学と大阪市内にある道頓堀周辺の散策と昼食をとりました。

 昼食後、いよいよ関西ともお別れとなります。本当に貴重な体験と経験ができた3日間となりました。

 なお、福島空港には、17:55到着予定です。

    

  大阪城の前で記念撮影    大阪城から市内の眺めは絶景ですね!  昼食はお好み焼きです。大阪らしい!

0

高等部 修学旅行第2日目

 本日、高等部修学旅行の第2日目となりました。

 今日は、大阪のユニバーサルスタジオジャパンでの班別学習です。文字よりは、写真を見ていただいた方がよいと思いますので、ご覧ください。

 

 

               みんな、とっても楽しそう!そして、おいしそう!

0

小学部 4年2組・5年3組『あきまつり』を行いました!

 2学期始まってすぐに『あきまつり』に向けて準備を始めました。

※屋台で販売するホットドッグやクレープ、輪投げをつくる。招待状を書く。

  

  細かい部分も丁寧に作りました!

   

  隅々まで色を塗ったり、果物の模様も1つ1つ書きました!

    

  輪投げのピンも1本1本色を変えて作りました!

        招待状は、各学級に届けに行きました!

※教室内を装飾し、『あきまつり』に向けて準備が整いました。

  みんな、張り切っていますね!

※『あきまつり』当日、たくさんの人が教室に来て、とてもにぎやかになりました。

   

 たくさんの人に喜んでもらえて、『あきまつり』大成功!!

0

高等部修学旅行1日目

 本日から2泊3日の予定で高等部2年生が関西方面へ修学旅行に行きました。

 今日は京都で平等院や絵付け体験、清水寺の散策など、日本の歴史ある文化に触れた1日となりました。大阪の宿舎に間もなく到着となり、明日に備えてゆっくり休む予定です。

 活動の様子をご覧ください。

          みんな一緒に記念撮影

    京都の川はきれいだなあ・・・

    クラスの仲間と記念撮影です。

 学校で取り組む美術の授業より難しい・・・?

やはり、京都のソフトクリームは、ひと味違いますね。

 

0