子供たちの学び

子供たちの学び

高等部 学部集会

 2月6日(月)、学部集会の中で、次年度の生徒会役員任命と「ぼく・わたしのおすすめ朝ごはんコンテスト」の表彰が行われました。

 先日の生徒会役員選挙で当選した5名の生徒に、校長先生より任命書が手渡されました。その後、役員を行うにあたっての抱負を一人ずつ発表しました。来年度、良い手本となり、学校を引っ張っていってください!

 

 

 

 

 

 

 「ぼく・わたしのおすすめ朝ごはんコンテスト」では、4名の生徒の表彰がありました。その中で、最優秀賞を受賞した生徒の献立は、1月25日(水)の給食で提供されました。

0

My name is ・・・^0^/

来週は、中学部にALTの先生が来て下さる予定です!

各学級で、英語で自己紹介カードを作ったり英語の歌に親しんだりして、楽しみにしています。

  

 3年生は、タブレット端末に入っている翻訳のアプリを使用して、自己紹介や好きな物を日本語で打ち込み

スピーカーボタンをぽちっと押すと・・・

 英語で自分の名前が入った自己紹介が聴こえたり、好きなアイドルの名前の発音が格好良すぎて、驚きながらも喜んだりする様子が見られました。

 

 また、聴こえてくる発音を真似をして楽しむ様子も見られました。当日が楽しみです!!

0

小学部全員で鬼退治をしました!

 2月2日、1日早く小学部に赤鬼・青鬼が来ました。

子どもたちは、朝からいつ鬼が教室にくるかとハラハラドキドキ。

 

給食を食べ終えたころ、やってきました!!

        大きな赤鬼にビックリ!!

 

 「おには~そと!!おには~そと!!」と、新聞紙や紙で作ったボールで鬼退治!盾も持って応戦!

          

 

勇敢に退治する子もいれば、思わず先生に助けを求めてしまう子も。

          

 

石川支援学校の子どもたちはみんな元気によい子で過ごします!! 鬼は外~福は内~!喜ぶ・デレ

 

0

卒業おめでとう会をお楽しみに!

小学部では、2月22日に卒業おめでとう会を計画しています。

 

「”そつぎょう”ってなに?」 「おめでとう会では何をするの?」のお話や、

卒業生の紹介・ありがとうさようならの歌に合わせた手話の練習などを事前学習で行いました。

 

会の当日までプレゼントや発表の内容はお楽しみです。

卒業生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

 

      

 

0

体育の様子(小学部5・6年生)

この日は行事等の関係で体育館での体育ができませんでしたが、

教室や校内のスペースを活用して、授業を行っていました。

 

    

先生の話や手本を参考にしながら、カエル跳びやクモ歩きなどに挑戦です。

 

 こちらの学級では、タオルを使用したストレッチ。ぐーっと伸びて気持ちがいいね。

 

2月は寒い日が続きますが、運動を通して健康に過ごせるようにしましょう。

 

 

 

0

高等部 生徒会役員選挙

 1月27日(金)に、生徒会役員選挙を行いました。

 まず、立候補した生徒たちの立会演説がありました。どのような学校にしたいのか、そのために自分は何をするのかなどについて、自分の思いをはっきりとした口調で話すことができました。

 

 

 

 

 

 

 次に、選挙を行いました。立会演説や今日までの選挙活動を見聞きし、誰が次の役員にふさわしいのかをよく考え、投票しました。お昼には投票の結果が開示され、来年度の生徒会役員が決定しました。

 

 

 

 

 

 

 当選した生徒のみなさん、来年度の生徒会活動をよろしくお願いします!!

 

0

高等部 生活指導講話

 1月23日(月)、石川警察署より講師をお招きし、生活指導講話を実施しました。内容は「SNS等を含む携帯電話のトラブルの未然防止と対処方法について」です。

 普段から注意をしていても、ちょっとした油断からトラブルに巻き込まれたり自分から関わったりしてしまう恐れがあること、自分には意識がなくてもいつの間にか処罰されるような事案に関わってしまっている可能性もあること、などについて、具体的な例を交えながら説明を受けました。

 

 

 

 

 

 すっかり身近なものになっているSNSですが、その危険性の説明を生徒たちは真剣な表情で聞き、改めて正しい使い方について考えることができました。

0

中学部 猫啼婦人会の方たちと地域交流を行いました

 1月20日(金)猫啼婦人会の方4名をお迎えして、お正月行事の「だんごさし」を一緒に行い、交流を深めました。事前学習では、各学年ごとに「お正月行事」、「だんごさし」、「猫啼」について調べ学習を行い、まとめたものを猫啼婦人会の方にも見ていただきました。当日は、猫啼婦人会の方から「だんご」の作り方について説明をしていただき、一緒にだんごをこねたり、丸めたり、茹でたり、飾り付けをしたりして親睦を深め、笑顔いっぱい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 猫啼婦人会の皆様、本当にありがとうございました。

0

高等部 職業講話を開催しました(^_^)v

 本日(1月20日(金))に本校体育館において高等部「職業講話」を開催しました。

 石川町に工場がある、「加ト吉水産株式会社 福島工場」から2名の方にお越しいただき、~働くために必要な力~と題して講義をしていただきました。

 「仕事のやり甲斐」や、「会社はどんな人材を求めているのか」、「働く前に身に付けておけば良かった知識や技能」について、丁寧かつやさしくお話しいただくことで、高等部の生徒も真剣なまなざしで聞き入る姿が見られました(^_^)v

 その様子をご覧下さいm(_ _)m

  丁寧にお話いただきました   真剣にメモをとってます!      生徒代表挨拶です

   

 資料も画像が多く、見やすかったですm(_ _)m

0

小学部 なかよしタイムを行いました!

なかよしタイム(学部集会)を行いました。

〇進行は、5年生の4人!       生活のめあてを自分たちで書いて発表しました!

    

〇『朝ごはんコンテスト』の表彰も行いました!バランスのよい献立を考えました。

    

  〇運動クラブ、工作クラブの発表も行いました!!

     

   ボッチャと缶ぽっくりを実演してくれました(^_-)

  小学部、元気に3学期も過ごしています!!

 

 

 

 

 

 

 

0

高等部 生徒会役員選挙事前学習

 12日(木)に、生徒会役員選挙の事前学習を行いました。

 来年度の生徒会役員を決める大事な選挙です。生徒たちは、現任の生徒からの「石川支援学校のために一生懸命頑張れる人は、ぜひ立候補してください。」という言葉を、真剣な表情で聞いていました。

 立候補受付から選挙期間を経て、27日(金)が選挙当日となります。

0

中学部 3学期が始まりました

1月10日(火)より3学期がスタートしました。

各学級のステキな壁面や始業式の様子などを御紹介します!

<1・2ー1>

元気いっぱいの書き初めが掲示してあります。また、学級では、冬休みの生活の記録を読む教師の声に耳を傾けながら、冬休みの思い出を教師と一緒に発表することができました。

 

<1-2>

始業式の日に、自分の冬休みの生活表を読み返して、印象的だったことを思い出しながら、学校で絵日記を完成させることができました。

 

<2-2>

「今年の目標や頑張りたいことなど」を一文字で表せるよう、自分で考えたりお家の人と考えたりする冬休みの宿題があったそうです。この文字を選んだ理由についてワークシートをのぞかせてもらうと、「健康・けがをしない(けんこう)・友だちと仲よく・笑顔で・楽しく」等々、様々な理由や思いが込められていました。

<3-1>

書初めでは、大きな模造紙にカラフルな絵の具で「止める」「跳ねる」などをみんなで練習しました。(写真内の書初めの後ろに掲示している模造紙)

また、担任の先生から、こんなコメントが書いてありました。↓

「今年は、3年生にとって勝負の年、”つくし”のように真っ直ぐに、目標に向かって”元気”に向き合える1年になりますように。」

 

 

0

高等部 3学期が始まりました

 冬休みが終わり、10日(火)に3学期の始業式がありました。登校した生徒たちは、冬休みの出来事についての話が止まりませんでした!

 3学期は1年間のまとめの学期です。しっかりと学習のまとめをし、次年度につなげていきたいと思います!

 

 

 

 

 

                     「冬休みの思い出の発表」      「新年、初学習」

 

   「明けましておめでとうございます!」

   「今年もよろしくお願いします!」

   元気な挨拶が飛び交う校舎は、とても良いですね。

0

高等部 2学期が終了しました

 修学旅行、福島県特別支援学校スポーツ大会、石桜まつり、後期校内実習と産業現場等における実習など、様々な行事があった2学期が、無事、終了しました。たくさんの経験を積み重ね、生徒たちはまた前進することができました。得たこれらの成果を次のステップにつなげていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

           「誰から通知表、もらいたい?」「はい!僕から!!」      

学習の記録が、担任の先生から手渡されました。皆の頑張りがぎゅっと詰まった記録です。

0

★クリスマスコンサート★

中学部音楽の時間に、クリスマスコンサートが行われました。

演奏して下さったのは、事務室の皆さんと保健室の先生です。

トーンチャイムによる「星に願いを」の演奏では、一人2本以上のトーンチャイムを持って演奏する様子を見たり、素敵な音色に耳を傾けたりしながら、目を輝かせて鑑賞する子供たちの姿がとても印象的でした。

その後、アルトサックスによるクリスマスメドレーでは、子ども達自ら手拍子を始めてしまうほど楽しい音楽を奏でて頂きました。

最後は、子供たちもリレー形式で鈴を持ち、サックスとのセッションを楽しみながら「ジングルベル」を演奏しました♪

当日に至るまで、毎日練習をしていただき本当にありがとうございました \ ^ 0 ^ /

  

 

 

0

高等部 外国語指導助手の先生と外国語の学習をしました

 12月20日(火)、選択外国語の授業ではキャシー先生を迎え、学習に取り組みました。

 英語で挨拶をしたり、外国のクリスマスの様子の写真を見ながら説明を聞いたりしました。とくにクリスマスについては、日本と違った様子に生徒たちも興味津々でした。

 日頃の学習の成果を発揮しながら、楽しく英語でのやりとりができた時間となりました。

0

もうすぐクリスマス

先週から、小学部の教室の廊下掲示には、続々とクリスマスにちなんだ作品が並び始めています。

これらの作品は、生活単元学習や図工科の授業で作られました。

それぞれの単元でねらう目標が違うため、形や素材や技法も様々。

いろいろな作品が出揃い、廊下を歩くだけでわくわくします。

 

2学期もあとわずか。体調を崩さず、素敵なクリスマスを迎えたいですね☆☆

 

            

0

高等部 先輩の話を聞く会が開催されました(^o^)

 本日(12月14日)、高等部で先輩の話を聞く会が開催されました。

 令和2年の3月に本校を卒業し、(株)JAあぐりサポート石川さんに就労した先輩が来校してくださり、社会人として頑張っていること、社会人として楽しんでいること、また、社会人として困っていることや悩んでいることについても在校生へ懇切丁寧に話してくれました(^o^)

 在校生も、本校出身の先輩が直接話してくださったこともあり、それぞれの未来像を描きながら真剣に聞く姿が見られました。普段の授業よりも顔が真剣だったような・・・(苦笑)

 今日は、その様子を紹介します!

 

0

学校研究に係る研修会を実施しました

 12月12日(月)、東京家政大学教授 半澤嘉博氏を講師にお迎えし、「令和4年度 学校研究に係る研修会」を実施しました。

 研究授業を実施し、その後の事後研究会では、3観点による評価規準や事前に設定した評価方法に基づく評価、教師の手立て、次に向けての改善策について検討しました。

 講演会では、「児童生徒が何を学び、何が身に付いたのかが明確になる評価規準の設定と評価の仕方について」というテーマでお話をいただきました。

 児童生徒が学習に期待をもつことができる教材を準備することや、授業中の児童生徒の行動観察と分析を丁寧に行うこと、自分自身で達成感を得ることができる評価の重要性について学ぶことができました。今回の研修会で学んだことを、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

    

0

高等部 学部集会を開催しました

 本日(12/5)、高等部の学部集会が開催されました。

 生徒会役員改選や冬休みを前にして、生活面で気を付けなければならないことなどの話がありました。

 今日は、その中でも10月に開催された「第21回福島県特別支援学校スポーツ大会」の表彰式について紹介したいと思います。

 女子バスケットボール部や標語の部、陸上競技やフライングディスク競技のような個人種目での入賞もあり、みんな精一杯頑張った大会でした(^_^)v

  その様子をご覧下さい(^o^)

 

0

リンゴ狩りに行きました!

 事前学習で『リンゴの栽培方法』や『リンゴの種類』等を学び、『質問したいこと』をまとめて

校外学習当日を迎えました。

 今回は、『福島交通の乗り方教室』を活用し、バスの乗り方も学びました。

       

   須賀川市にある『薄井農園』に到着。

     リンゴの栽培方法の工夫について、直接教えていただきました。

  サンフジのリンゴを自分でもぎ取り、丸ごとパクリ!!

      「おいしい!!ジューシー!!」

  リンゴには、沢山の品種があることも学びました。

     6人の児童それぞれおすすめのリンゴがあるようです。

 

 

 

 

 

 

0

落ち葉プールで楽しみました!

 落ち葉ライオンに続く、第3弾。「落ち葉プール」です                                           

         〇滑り台を滑って、落ち葉プールへダイブ!! 

       

    〇扇風機の風で落ち葉を飛ばしたり・・・・

             くす玉のひもを引っ張って落ちてくる落ち葉にびっくりしたり・・・

      

 ちりとりで落ち葉をすくい、たらいに集めたり、それぞれの楽しみ方でめいいっぱい楽しみました。

0

後期 実習報告会が開催されました!

 本日(11/29)、後期の校内実習と産業現場等における実習(現在も継続中の生徒がいます)の報告会が開催されました。

 それぞれの目標の基、精一杯頑張ってきたことや、実習を終えての課題等をみんなの前で報告することができました。進路選択に向けて頑張っている様子をご覧下さい。

 現場実習の報告です。先生に教えてもらいながら報告したり、自分で内容をまとめ、報告する姿が見られました。

 校内実習の報告です。出来高表を作成して、みんなに見えるように工夫しながら報告する様子が見られました。

0

高等部 後期校内実習 行いました(^o^)

 11月14日(月)~25日(金)の2週間、高等部の後期校内実習を行いました。

 自ら仕事に励む大切さ等を理解する目的の基、2週間という短い期間ではありましたが、集中して取り組むことができました。

 後期の実習は、普段の授業で取り組んでいる内容とは別の学習に取り組んだこともあり、最初は戸惑うこともありましたが、後半は適度の緊張と、手慣れた手さばきで、どんどん仕事を進めていくことができました。

 カレンダー班、パッキン・清掃班、エコキャップ班に分かれての実習の様子をご覧下さい(^_^)v

 

 カレンダー班

     

 パッキン・清掃班

     

 エコキャップ班

     

0

『中学部収穫祭』

 11月24日に中学部の収穫祭が行われました。畝作りから始まり、苗植え、草むしりなど自分たちで育てたさつまいもをみんなで協力しながら一つ一つ丁寧に新聞紙とアルミホイルで包み準備を行いました。畑でたき火をして、焼きあがった焼芋をほおばりながら「おいしい~」、「あまーい」など自分たちで育てたさつまいものおいしさに感動していました。

0

表現運動(2・3年生体育)

表現運動~音楽を聞いて楽しく体を動かそう~

 絵を見て、いろいろな動物の動きを表現しています。

   何の動物かな?     

    『ワニ』です(^^)

  では、次は・・・・

   

   『いぬ』です(^^)             『ラッコ』です(^^)

    みんな、とっても上手に表現できるようになっていますね!!

0

電車に乗って図書館に行こう!

 石川駅から水郡線に乗って、棚倉駅へGo!!

①事前学習で練習した券売機。一人で切符を購入することができました。

       

②駅員さんに切符を見せます。スタンプを押してもらいました。

      

③棚倉図書館でたくさんの絵本や紙芝居を見てきました。

         

 

 

 

 

0

落ち葉ライオンを作りました!

落ち葉スタンプに続く、第2弾。

 

   校庭で拾った落ち葉を使って『目』や『鼻』を「どこに貼ろうかな???」と考えながら、活動に

  取り組むことができました。

      

       出来上がった『落ち葉ライオン』を嬉しそうにニコニコしながら眺めていました!!

 

 

 

 

 

 

0

中学部校内実習3日目の様子です。

 今週月曜日から中学部の校内実習がはじまりました。1年生にとっては初めての校内実習ですが、それぞれ目標を毎時間確認し、達成できるように取り組んでいます。先日、職場見学に行って学んできた働く上で大切な「あいさつ・返事・報告」をしっかり意識している姿がみられます。校内実習では通常の作業で行っている紙工製品づくりの他にアクリルたわし作りにも取り組んでいます。

 

 

0

芸術鑑賞会『長谷川ファミリーほのぼのコンサート 』が行われました。

長谷川ファミリーによる芸術鑑賞会が行われ、小学部・中学部の児童生徒が生の演奏に触れ、音楽に親しみました。楽器紹介やバレエの体験コーナー、「うれしいひな祭り」にちなんだクイズ、そして本校職員によるサプライズゲストの登場など、音楽に合わせて体を動かし、音楽の楽しさを十分に味わうことのできた1時間でした。

0

収穫祭~みんなで育てたサツマイモ~

 土を触り、苗を植え、草むしりをしてみんなで育てたサツマイモ。

畑に穴を掘り、落ち葉を拾い、焼き芋をするための準備をしてくれた5・6年生。

小学部みんなで焼き芋を作りました!!

 

      

 新聞紙とアルミホイルでサツマイモをつつみ、そっと炭の上へ。次に落ち葉をかけて出来上がりを待ちます。

      

  みんなで外で食べると最高においしいね(^_-)-☆

 

0

落ち葉スタンプ

校庭で拾ってきた落ち葉を使ってスタンプにし、絵を制作しました。

    赤や黄色の絵の具を染み込ませたスポンジをスタンプ台にしました。   

 子どもたちがスタンプをするときに「ぎゅーだよ。」と言葉掛けすると、力を入れてスタンプをすることができ、

きれいな葉っぱの形になりました!!

 

 

 

 

0

来週は、校内実習があります。(中学部)

11月14日月曜日~11月18日金曜日まで、1~5時間目までの長い時間、校内実習を行います。

事前学習では、日程・自分が担当する班・一緒に担当する教師や友達などの確認し、その後、各班に分かれて実習の目標を話し合って決めました。

事前学習の内容やホワイトボードに書かれた内容を手掛かりにしながら、「時間を守る」「自分から挨拶する」「火傷をしない」など、班ごとの目標を考え発表しました。

   

 

また、一週間着用する作業着の試着も行いました。あらかじめ「大・中・小」の服のサイズに分けられた場所に行き、実際に自分で着てみることで、「大きい、小さい、丁度いい」などを考えることができました。また、普段着用している運動着にはない、ボタンやファスナーに悪戦苦闘する姿も見られました。今後、少しずつ練習していきたいと思います。

大人と同じ作業服を着ることで、ちょっと嬉しそうな恥ずかしそうな表情を見せ、実習への意欲が高まったようです!一週間頑張りましょう!!

  

 

0

中学部 職場見学にいってきました!! 

 11月2日は「こころん」さんと「わーくる矢吹」さん、11月4日は「愛の郷」さんに職場見学に行ってきました。

 「こころん」さんでは、農場と直売・カフェ(こころや)を見学させていただきました。生産から加工、販売にいたるまで、様々なお仕事をされていることを学んできました。高等部の卒業生の先輩から「仕事は大変だけど楽しい」と頼もしく働く姿も見せていただきました。

 

 「わーくる矢吹」さんでは、加工作業、縫製作業、お弁当の調理作業を見学させていただきました。職員の方から「働く上で大切なことは『あいさつ』をすること」という話を伺い、あいさつの大切さを改めて実感しました。

 見学後、「こころん」さんで作っているお弁当を購入して学校でおいしくいただきました。

 

 「愛の郷」さんでは、生活介護事業と就労支援B型事業を見学させていただきました。また、実際にバリ取りの作業内容を体験させていただきました。利用者の方と同じ環境の中で、作業を体験させていただいたことで、働くことについて考える貴重な経験となりました。

 

 職場見学にご協力してくださった「こころん」、「わーくる矢吹」、「愛の郷」のみなさんありがとうございました。

0

~秋をさがそう~

 元気いっぱいの2年生が、校庭に秋をさがしに行きました!

 

 校庭で写真と見比べながら、『まつぼっくり・どんぐり・落ち葉』を探しました!!

 写真と同じものを見つけると、シールをゲット!いろんな秋をたくさん、たくさん見つけました(^_-)

 

 

 

 

 

 

0

さつまいもを収穫しました!!

中学部全員で協力し、6月に苗を植えたさつまいもの収穫をおこないました。苗を植えてから収穫まで草むしりを行うなど、畑の手入れを行い、観察しながら、さつまいもの成長を楽しみにしていました。大きなさつまいもが土の中からたくさん出てきた時には、大きな歓声が上がりました。

0

中学部「石桜まつり」元気一杯!笑顔一杯!

 中学部の製品販売では、生徒達が今まで力を合わせて作ってきた、ポチ袋・長封筒・カレンダーを販売しました。生徒達は、お客様が嬉しそうに購入して下さる様子をみたり、お客様から製品の出来を褒められたりすることで、働く喜びを感じることができました!

 ステージ発表では、音楽で学習してきた楽器の演奏と身体表現、体育で学習してきたパラバルーンと組体操を披露しました。本番では、今までの練習の中で、最高のパフォーマンスをお見せすることができました!

   

  

 

0

小学部 石桜まつり 発表大成功!!

小学部は6グループに分かれて、それぞれ日頃の学習の成果を発表しました。

1学年『ぼくらは小さな海賊だ!』・・・4人の1年生が、体育で学習したことを発表しました。

        

ペンギンさんにごあいさつを忘れません。  全力疾走です!!      ダンスも笑顔で踊り切りました!!

 

2・3-1、2-2『アンパンマンを助けよう!』・・・2・3年生7人が、ボールを投げてバイキンマンを

                           倒します。 

       

平均台から落ちないようにがんばるぞ! ボール投げが上手になりました。  みんなでパズルを完成させました。

 

 〇4-2、5-1『これから音楽を始めます!』・・・音楽の授業の様子を発表します。

      

   「おおきなたいこ」に合わせてたいこやタンバリンを演奏。 「バスごっこ」では、上手に切符を渡しました!

 

〇4-1、6-1『猫啼音楽隊演奏会』・・・マイ楽器で演奏します!『アンコール』の拍手もらえるかな?

     

        それぞれの音色が体育館に響きました!        「アンコール」も無事、演奏しました。

 

3-2、4-3『みんなでへんしんトンネル!』・・・大好きな絵本を題材に、言葉遊びをしながら変身します。

       

 トンネルも自分たちで作成しました!!  へんしん、大成功!ですね。

 

5-2、6-2・3・4『マット運動、とび箱発表会』・・・体育の成果を発表します!!

      

プログラムも自分で制作しました!前転・後転・くま歩き・手押し車・とび箱などなど…みんな上手になりました!

  『おわりのことば』をはっきりと伝え、小学部の発表終了です。

 

0

高等部 石桜まつり終了しました!

 高等部の作業製品販売では、たくさんのお客様にお越しいただき、日頃の職業の授業で製作した製品をたくさんご購入いただきました!ありがとうございました!!

 生徒たちは、自分たちで作った製品を買ってもらえる喜びを味わうことができました。この喜びは、次の作業意欲へとつながります。さらに良い製品を作るためにはどうすれば良いか、喜んでもらえる製品にはどのようなものがあるか、などについて話し合いを続け、製品を作ることを通して身に付けた力が将来の社会生活につながるよう、これからも学習に取り組んでいきます。

<産業サービス班> 石桜カフェを行い、コーヒーとココア、お菓子を提供しました。

 

 

 

 

 

 

<農業加工班> 畑で栽培収穫をしたサツマイモの販売と、班所属の生徒の保護者へ菓子の提供を行いました。

 

 

 

 

 

 

<木工班> マグネットやスマホスタンド、踏み台などの木工製品の販売を行いました。

 

 

 

 

 

 

<窯業班> 丸皿や深皿などの各種皿や茶わん、カップなどの器の販売を行いました。

 

 

 

 

 

 

<縫製手工芸班> トートバックや巾着袋などの縫製品と、牛乳パックをリサイクルした廃油吸収剤の販売を行いました。

 

 

 

 

0

♬♩ 小学部 作品集 ♩♬

本日の石桜まつりに向けて学級前に展示された小学部の作品を紹介します☆

 

 子ども達の日々の学習の様子を感じることのできる作品たちです。

 

 

いつも以上に賑やかな廊下になるこの季節は、前を通るだけで楽しくなりますね。

 

 

 学級の友達と協力して制作した力作も並びました。

ご来校ありがとうございました。

0

高等部 石桜まつり準備頑張っています!

 10月22日(土)に予定している石桜まつりですが、高等部は作業製品販売が中心となり、各職業班でその準備に取り組んでいます。本番も間近となり、会場設営や製品の最後の仕上げ、接客の練習など、やることは盛りだくさん!お客様に喜んでもらえるよう、全力で準備し、当日を迎えたいと思います!

0

高等部 消費生活出前講座(1年生)

 10月12日(水)、石川地方消費生活相談室より相談員の方にご来校いただき、1年2・3・4・5組を対象に、消費生活出前講座を行いました。その中で、お金の使い方とお金の払い方について講話をいただきました。

 生徒同士で電卓を使って割り勘に挑戦したり、場に応じたお金の払い方を考えたりする学習に取り組みました。活動を通して、お金を上手に管理するためのポイントを学ぶことができました。

0

高等部修学旅行

 10月6日~7日、1泊2日で会津田島方面に修学旅行へ行きました。

 1日目は奥会津博物館で藍染体験、大内宿散策を行いました。その後、会津鉄道に乗車し、宿泊先の大川壮に向かいました。大川壮では、旅館の雰囲気を味わったり、友達と温泉に入ったりと楽しく過ごしました。

 2日目は、塔のへつり散策、山田民芸工房で起き上がり小法師づくりを行いました。

 2日間通して会津の歴史や文化を学び、有意義な2日間となりました。

0

小学部5年生遠足

5年生の遠足の模様をお知らせします。

5年生6名が向かったのは、白河関の森公園です。公園には大小さまざまな遊具が並びます♪

 

 

9月末でしたが、当日は暑いほどの陽射し…!公園内の川の水が冷たくていい気持ちです。飲み物を買うにも意欲がみなぎります~!たくさん体を動かしたので、お弁当がなおさらにおいしい一日でした☆

  

0

岩瀬農業高等学校と交流活動を行いました

 10月7日(金)に、牛の毛刈りやブラッシング、鶏卵のパック詰めなどの体験を通して交流活動を行いました。農業高校のみなさんの優しい言葉掛けや対応を受けることで、怖がっていた生徒も自分から牛の頭をなでに行くなど、貴重な体験をすることができました。

0

小学部3・4年生遠足

小学部3・4年生 10名の児童の遠足の様子をお知らせします。

 

行き先は、岩瀬牧場!

       

 

前日は大雨だったため、お天気が心配されましたが、当日は快晴!

 

動物に触ったり、餌をあげたり、動物と親しみました。

     

 

牧場内には、ツリーハウスやブランコもありますよ。

風を感じながら自然を満喫。

 

園内をたくさん歩き、さまざまなことを体験した10名でした。

 

 

0

福島県特別支援学校スポーツ大会

 令和4年10月8日(土)に第21回特別支援学校スポーツ大会が、あづま総合運動公園にて開催されました。本校高等部からはバスケットボール競技、フライングディスク競技、陸上競技の3競技に、15名の生徒が参加しました。

 結果については、フライングディスク競技、陸上競技でそれぞれ優勝者がおり、バスケットボール競技では3位と、各競技で素晴らしい成績を収めることができました。また、本番では一人一人が今もつ力を存分に発揮することができ、充実感が得られる大会となりました。これも、4月から今大会に向けて放課後の部活動に毎日真剣に取り組んできた成果だと思います。

 この貴重な経験を今後の学校生活や社会生活に生かして、いろいろなことに挑戦していきましょう!

0

ALTの先生が来校しました!

  小学部6-4では、キャシー先生の英語の授業を受けました!!

  テーマは『ハロウィン』

    

  『ハロウィン』でやってみたい仮装を聞かれると「プリンセス」「バットマン」「スケルトン」

          

    ハロウィンビンゴを一緒に行い、最後は、キャシー先生のサインをもらいました(^_-)

        

 

 

 

0

福島県特別支援学校スポーツ大会壮行会を行いました

 10月8日(土)に開催される、『第21回福島県特別支援学校スポーツ大会』の壮行会を、10月3日(月)に本校体育館で行いました。本校高等部からは、「バスケットボール」「サッカー」「フライングディスク」「陸上」の4競技に24名の生徒が参加します。

 大会に向けて毎日の部活動に真剣に取り組んでいます。その成果が本番で発揮されることを期待しています!

0

高等部 消費生活出前講座を行いました

 10月5日(水)、石川地方消費生活相談室より相談員の方にご来校いただき、3年3・4組を対象に、消費生活出前講座を行いました。

 講座では、「契約って何だろう?」をテーマに、契約が成立するための条件や、誘われた時の断り方などについて学びました。また、収入と支出のバランスを考え、お金のやりくりをする大切さについてもお話をいただきました。

 生徒たちからは、「将来社会人になったとき、働いて給料をもらう大切さが分かった。」「プリペイドカードも現金と一緒であることが分かった。」「18歳から成人になるので、契約などよく考えなければならないことが分かった。」などの感想が挙げられ、卒業後社会人となる3年生にとってとても良い学習の機会となりました。

0